こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]天美 白天 > ラストシーンのフィオ(紅の豚)

天美てんび 純米吟醸 生原酒】

フルーティー 甘酸ぽわん まろやかに

天美

天美

この日は、去年最後の外飲み。既に去年の年間まとめは出してますが、2022年、いちばんたくさん飲んだのは天美さんでした。だから、最終日もやっぱり天美さんを飲みたい! というわけで、白天さんです。

ちなみにこの白天さんは、開栓から10日くらいとのこと。10日目の天美さんははじめて! 家に買って帰るとすぐに飲んじゃて、絶対そんなに長持ちしないから楽しみです♪

香りは、ほんのり青バナナと米甘旨とマスカット。やっぱり良いですねえ。

口に含むと、フルーティーな甘酸ぽわん。後半に苦旨じわり。
おおお!?
天美さんなんで、美味しいことはもうわかりきってます。でも、はじめての10日目天美さんは、甘味がまあるい! まろやかになってます。フレッシュピチピチ天美さんももちろん美味しいけど、このまろやか天美さんも好き!!

出汁巻き
アテは出汁巻き。こちらのお店のマスターは割烹出身で、出汁の使い方がほんと素晴らしいんです。その出汁巻きだから期待、、、してたんですが、その期待を軽く超えてきました。出汁の旨味が、やさしいのに深くじわああ。はあああ、美味しいいい。天美さんにももちろん合います。

さらにオマケ。さっきの鶏団子の天ぷらに付いてたレモン。天美さん+レモンは、前に桃天で大当たりだったから、天美さんを飲むと決めた時点で、あえて残しておいたんです。レモンを齧ると、口の中に強酸味がじゅわっ。そこに天美さんを流し込むと、天美さんの甘味が際立ちます。うおおおお! やっぱり大正解!

ジブリで例えると「紅の豚」のフィオ。かなりまろやかになってるから、ラストシーンのフィオですね。顔は見えないけど。大きな戦争や動乱があったけどそれを乗り越え、 ピッコロ社を継いで、自分の飛行機でホテルアドリアーノに向かうフィオ。
フィオの5年後の姿はお姉さんのジリオラさんで、目の覚めるような華やか美人さんです。でも、もっと時間が経ってまろやかになった、やさしい美人さんになってるんだろうなあ。

好き度:★★★★☆

天美

天美

 

【DATA】
蔵元:長州酒造株式会社(山口県下関市)
造り:純米吟醸 生原酒
原料米:山田錦
精米歩合:60%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
酵母:協会901号酵母
製造年月:2022年11月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。