こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]金鼓 > モロ(もののけ姫)

金鼓きんこ 伝承水もと仕込み 濁酒(秋・冬バージョン)】

変態な 米粒シュワシュワ 強乳酸

金鼓

金鼓

お久しぶりの金鼓さん。どれを飲んでも変態で、全部美味しい大倉さんの別ブランドです。
前回いただいたのは、2021年のお正月。いただきものの17年熟成酒でした。老(ひ)ねと熟成の紙一重のヤバいお酒でしたが、美味しかったです。

今回は、2022年11月製造の新酒なんですが、こちらもいかにもヤバそうな佇まい。めっちゃ楽しみです。それでは飲んでいきましょう。

金鼓
うん、さっそく変態でした。飲む前からわかります。注ぐときからもうおかしくて、固形分がどぼどぼどぼ。白がきれいなんですが、めちゃくちゃ濃い。
香りは、たっぷり米旨ヨーグルト。すんごい乳酸感です。

口当たりは、米粒シュワシュワ強乳酸。シュワシュワ炭酸と、プレーンヨーグルトの乳酸と、たっぷり米甘&じわ苦がゴツン!

金鼓
この米粒がまた大きいんです。こないだの翔空さんよりも大きい。飲みかけのグラスの壁にたっぷり残ります。
濃い!!!
後味には、その甘苦だけがズズンと残ります。

やっぱりとびきりの変態。そして美味しかった!


アテは焼うどん。醤油ベースの濃い目の味付けがめちゃくちゃ美味しいです。そしてその味を金鼓さんがスパーンとぶった切ります。この組み合わせも当たり!

ジブリで例えると「もののけ姫」のモロ。人間とはかけ離れた強さをもつ山犬の神です。口では厳しいことを言いますが、やさしいところもあるんですよね。そして目が色っぽい。

好き度:★★★★

金鼓

金鼓
金鼓
金鼓
金鼓



【DATA】
蔵元:株式会社大倉本家(奈良県香芝市)
造り:水酛 生酒
精米歩合:70%
アルコール度数:12.0% ・・・ 低い
日本酒度:-46 ・・・ 激甘
酸度:3.9 ・・・ 高い!
酵母:自社蔵付き酵母
製造年月:2022年11月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。