こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]飛露喜 > マキさん(魔女の宅急便)

飛露喜ひろき 大吟醸

上品な 大人の美味しさ 凛として

飛露喜

飛露喜
飛露喜

福島の大人気レア酒・廣木酒造本店の飛露喜さんです。最近よく会えてますね。嬉しい。しかもこちらは、精米歩合40%高精白な大吟醸です。これは飲んでおきたい! ひとつ前の而今さんに続いてちょっと贅沢ですが、こういうのは一期一会。いただきましょう。

香りは、アル旨ほわん。アルコール中心なのに、嫌味は全くなくて、凛としています。

口当たりは、するりきれいにほの旨酸アル。からの、アル旨じわん。
とてもきれいなんだけど、ただ美しいだけじゃない。しっかりしているという表現もしっくりこない。奥に1本芯が通っているような感じです。深く尊敬し憧れている人が突然目の前に現れた時のように、思わず背筋が伸びます。

とても美味しい。でも味わいが強いわけではないので、だらだらのんびりなんとなく味わうお酒じゃない気がします。本気で向き合いたい。

冷奴
アテも、濃い味のものだとお酒の美味しさを隠してしまいそう。だから今回は、冷奴を選びました。鰹節+小ネギ+醤油のオーソドックスな冷奴。上品な味が、お酒とよく合っています。

温度帯は、雪冷え(5℃)でも美味しいけど、真価を発揮するのは涼冷え(15℃)~常温ですね。味わいがほんのり開いて、より魅力的になります。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」の、キキから見たマキさん。白スーツが似合うデザイナーさんです。大人になると、いつでも完璧な人なんていないということもわかってきますが、キキの年齢だと完璧な人に見えるでしょう。会うと思わず背筋が伸びる、憧れの女性です。

好き度:★★★★☆

飛露喜

飛露喜
飛露喜

 

【DATA】
蔵元:株式会社 廣木酒造本店(福島県河沼郡会津坂下町)
造り:大吟醸
原料米:山田錦
精米歩合:40%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:+3.5 ・・・ 辛口
酸度:1.2 ・・・ 低め
製造年月:2022年12月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。