こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]出羽鶴 > 北さん(耳をすませば)

出羽鶴でわつる 冬まつりカップ 湯沢犬っこまつり

するとろで 甘味やさしく 旨味じわっ

出羽鶴

出羽鶴

はじめましてのお酒、秋田県大仙市・秋田清酒さんの出羽鶴カップ酒です。梅田のヨドバシカメラに売ってたお酒。ここのお酒コーナー、全国各地のカップ酒がいろいろ置いてて面白いんです。

出羽鶴さんははじめましてなんですが、秋田清酒さんは他にもブランドを持ってて、前に刈穂さんを飲んだことがあります。あと、読めない銘柄として有名な∧ト💧やまとしずくも秋田清酒さんですね。

今回のお酒は、冬まつりカップという名前で、湯沢犬っこまつりの絵柄。
湯沢犬っこまつりは、毎年2月の第2土日に行われるお祭りで、犬やお堂の雪像を作ったり、愛犬祈願祭があったり、花火があがったりするそうです。冬の花火というのも趣がありますね。
今年の開催は2/11,12の土日。ちょうどもうすぐじゃないですか! タイムリー!
ちなみにこの冬まつりカップは3種類あって、残りは、男鹿なまはげカップと横手かまくらまつりでした。

それでは、飲んでいきましょう。

香りは、クラシックな甘アルほわん。
口当たりはするとろなめらか。カドのない甘味酸味がほわわん。やさしい味わいだけど、後半には旨味がぼぼんっ。

後味にちょっと苦味が残るけど、これは食事に合わせたら映えそう。きりたんぽ鍋なんかによさそうですね。
実は僕は小5~中2まで秋田に住んでて、きりたんぽもよく食べていました。当時は正直あんまり好きじゃなかったけど、大人になって食べると美味しいんですよね。

ナスと豆腐のとろとろしらたき
今回合わせたのは、「ナスと豆腐のとろとろしらたき」。低糖質だけど、おなかいっぱいになれるオリジナルレシピです(単に具材多すぎただけかも)。肉を使ってないのに旨味たっぷりで、出羽鶴さんにもばっちり合いました。

ジブリで例えると「耳をすませば」の北さん。聖司くんのおじいちゃん(西さん)の音楽仲間の、メガネかけてる方。優しそうなおじさんに見えますが、実は設定は70歳。70歳になっても音楽を楽しむのって憧れますね。ああいう年の取り方をしたい。

好き度:★★★☆

出羽鶴

出羽鶴

 

【DATA】
蔵元:秋田清酒株式会社(秋田県大仙市)
造り:純米酒
原料米:めんこいな
精米歩合:65%
アルコール度数:14% ・・・ 低め
日本酒度:+5 ・・・ 辛口
酸度:1.6 ・・・ 高め
製造年月:2022年12月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。