こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

鳳凰美田 檸檬 > レモネード(紅の豚)[ジブリ酒]

鳳凰美田ほうおうびでん 檸檬れもん

ほのピリで レモンジュースな 酸カツン

鳳凰美田

これまで、みかん完熟もも葡萄を飲んできた鳳凰美田さんのフルーツリキュール。このシリーズ、美味しいんですよね。特にももは絶品。今回は、こちらのお店に檸檬の入荷案内があったから、いそいそとやって来ました。楽しみ♪
さっそく飲んでいきましょう。

香りは、レモンの爽やかさを中心に、ふわ甘。

口当たりはほのピリで、レモンの酸がカツン! 酸っぱ! ほんのり甘味もあるけど、酸味が強いです。
これはレモンジュース。アルコール感はほとんどありません。甘味は控えめなんだけど、飲んだ後にしっかり残りますね。ちょっとベタつく感じがあるかな。

かなり酸っぱいから食事には合わせにくいし、食前にいきなりこれというのもちょっとキツい。飲むならデザートに、スイーツと合わせて少しだけくらいが良さそうですね。

美味しいです。美味しいんだけど、個人的には完熟ももみたいに「これじゃなきゃダメ」というほどじゃなかった。他のジュースでもいいかなって思っちゃう。

ジブリで例えると「紅の豚」の、フィオが飲んでたレモネード。ガソリン入れてる場面で飲んでるやつです。この頃のレモネードがどんなのかはわからないけど、このシーンのカラッと晴れた爽やかな空気感に合ってます。

好き度:★★★☆

鳳凰美田

鳳凰美田

 

【DATA】
蔵元:小林酒造株式会社(栃木県小山市)
原材料:檸檬(国産)、日本酒(鳳凰美田)、醸造アルコール、糖類
アルコール度数:5% ・・・ 低い
製造年月:2022年7月

あれ? 賞味期限が「未開栓にて製造年月日より3ヶ月」って書いてる?
まあ、気にしな~い。

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。