こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

冩樂 > 杏奈(思い出のマーニー)[ジブリ酒]

冩樂しゃらく 純米吟醸 おりがらみ

爽やかな ピチシュワやわらか 酸苦味

冩樂

冩樂

お久しぶりの冩樂さん。1年ぶりですね。こちらのおりがらみは、2年ぶり。

冩樂さん、別に写楽って書いても冩楽って書いてもいいんだけど、一応正式に冩樂って書くようにしています。でもこういう風に文章中に写楽って書いておくと、検索した時に引っかかりやすいから良いんです。まあ僕はこのブログで検索かけるときには、ひらがなで「しゃらく」って打つんですけどね。

まあ、細かいところはおいといて、飲んでいきましょう。

香りは、ごくわずかにお米の甘旨苦。
口当たりは、ピチシュワ微炭酸とやわらかい酸苦。そこから甘旨がふわっと広がりますが、中心はやっぱり酸味と苦味。
含み香は苦酸ほわわん、爽やかさが気持ち良く鼻に抜けて、後味も苦じわり。

全体的に、澱の苦味が特徴的ですね。単体で飲むよりは、食事と合わせたい感じ。引き続きのアテ「きくらげと豚の玉子炒め」との相性も良いです。
美味しかった!

ジブリで例えると「思い出のマーニー」の主人公・杏奈。苦くて爽やかでかわいい。

好き度:★★★★

冩樂

冩樂

 

【DATA】
蔵元:宮泉銘醸株式会社(福島県会津若松市)
造り:純米吟醸 おりがらみ 生酒
原料米:福島県産 五百万石
精米歩合:50%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
製造年月:2022年11月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。