こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

蓬莱 > 次元(カリオストロの城)[ジブリ酒]

蓬莱ほうらい 幻とは手に入らぬこと

力強い 強アル甘苦 ドガドガ

蓬莱

蓬莱
蓬莱

このお酒は知らなかったんですが、いかにもな煽りネーミング。冷蔵庫を見た瞬間に渡辺酒造店さんだろうなと想像がつきました。で、蓬莱と聞いて、やっぱり。

というわけで、ひとつ前の小町桜に続いて、蓬莱さんの飲み比べです。こちらもお店のお姉さんが「地元でしか売ってなさそうなやつを」とリクエストして買ってきてもらったお酒です。まさにオーダー通りのお酒ですね。

こちらのお酒は、3000本限定・ロットナンバー付きの冬酒。アルコールが19度ということで、最後に飲むことをお勧めされました。なかなか強そうな面構えですね。たいよろです。

香りは、アル甘ほの苦。香り自体は強くはないんだけど、味わいが強いのがビシバシ伝わってきます。

口当たりはとろんと甘アル苦。アタックから強いけど、その後、甘アル苦がさらにドガドガン!
甘っ!! 苦っ!! アルコール強っ!!
うっま!!
これは酔う!
たくさん飲んだらヤバいし、味わい的にもそんなにたくさんは飲めないお酒。でも美味しい!

正確にはジブリじゃないけど例えると「カリオストロの城」の次元。がっつりハードな男らしさと遊び心があります。
どうも僕は、甘くて強いお酒は次元に例えたくなる傾向がありますね。奥播磨 強め(20度)とか悦凱陣(18度)とか夜の帝王FOREVER(20度)とか。

好き度:★★★★

蓬莱

蓬莱

蓬莱

 

【DATA】
蔵元:有限会社 渡辺酒造店(岐阜県飛騨市古川町)
造り:普通酒 生原酒 フタ麹法
原料米:ひだほまれ
精米歩合:68%
アルコール度数:19% ・・・ 高っ!
日本酒度:-2 ・・・ ちょい甘
酸度:1.3 ・・・ 普通
製造年月:2022年12月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。