こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

月桂冠 果月メロン > ウルド(ああっ女神さまっ)

月桂冠げっけいかん 果月かげつ メロン】

めちゃメロン くっきりアル感 セメダイン

果月

果月
果月

さらに続いて、月桂冠ウィーク4本目・果月3本目のメロンです。果月飲み比べセットの1合瓶。葡萄もちゃんと葡萄と桃してたから、メロンも期待ですね。それではさっそく飲んでいきましょう。

色は透明。
香りはめっちゃメロンとアルコール。3つの中でいちばんアル添感が強いです。セメダイン感もくっきり。

口に含むと、その瞬間からめっちゃメロンの甘酸。そしてやっぱりセメダイン系の含み香が、最初からぽわん。これは好みの分かれるところかもしれません。アルコール感も最初からあって、それがぽわぽわ膨らみます。

アルコールは14度だけど、結構くっきり。これはセメダイン香によるところが大きい感じですね。逆に、葡萄とメロンにあった渋収れん味はあまりなくて、甘いのにキレが良いです。

今回の果月3本飲み比べ、3本とも全然違うお酒でした。

果月

造りもアルコール度数もバラバラ。でも、ちゃんと同じシリーズとして成り立ってるのが面白かったですね。コンセプトがしっかりしてたから、開発陣も目指すゴールがはっきりしていたんでしょう。楽しい飲み比べでしたが、このシリーズ、実はもうちょっとだけ続きます。

ジブリじゃないけど例えると「ああっ女神さまっ」のウルド。女神三姉妹の長姉で、酒好き。特に日本酒が好きというところが良いですね。三姉妹だけどベルダンディースクルドとは異母姉妹で、神族と魔族のハーフです。
今回はご想像通り、3本飲み比べてから例えを探したんですが、三姉妹キャラがきれいにハマりました。

好き度:★★★☆

果月

果月

【DATA】
蔵元:月桂冠株式会社(京都府京都市伏見区)
アルコール度数:14~15% ・・・ 低め
製造年月:2022年9月

葡萄がアルコール15度のアル添だったのに対して、こちらはアル添じゃないし12度。スペックはかなり違いますね。この味を出すのにいろいろ試しんだろうなあ。

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。