こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

花陽浴 > アレクサンドラさん(銀の匙)

花陽浴はなあび THE PREMIUMプレミアム 八反錦 磨き四割 無濾過生

甘酸ぽん♪ 華やかジューシー じゅわじゅわん

花陽浴

花陽浴

だいぶお久しぶりの花陽浴さん。超人気銘柄ですが、去年は結局1本も飲めてないんですよね。同じお蔵の別ブランド・藍の郷さんなら飲めたんですが。
今回のお酒は、今期の新商品。なんと精米歩合40%の純米大吟醸無濾過生酒です。こんなの見つけたら、もう飲まないわけにはいきません。「THE PREMIUM」には、美山錦と八反錦の2種類があるようですが、今回は八反錦の方。ちなみに、僕はなぜか花陽浴さんは八反錦しか飲んだことないんです。飲んだのは2回だけなんですが、その後も見かけたのは青いラベルの八反錦ばっかり。今回も八反錦というのは、八反錦に愛される運命なんでしょうか?

と、与太話はおいといて、飲んでいきましょう。

香りは、メロンと青リンゴとほんのりパインのジューシーな香りがぱかーん。
これは華やか! さすが花陽浴さん!

口当たりは、ほのピリジューシー、甘酸ぽん♪
それがじゅわっと広がって、最後は甘味がさらにじゅわん。
あまーーーい!
めっちゃ甘くてエロいけど、良い感じの苦味がしっかり締めてくれて、強くて上品です。華やか美人さん!
めちゃくちゃ美味しかったーー!!!

ジブリじゃないけど例えると「銀の匙」のアレクサンドラさん。
銀の匙」は、北海道の農業高校を舞台にした、荒川弘先生のマンガ。僕がマンガのオールタイムベストを選んだら常にTOP10に入れる、大好きな作品です(ちなみに、同じ荒川先生の「鋼の錬金術師」もTOP10に入ります)。
アレクサンドラさんは、主人公の兄の奥さんで、ロシア人。めっちゃ美人さんです。だけど、旦那の収入が不安定なことを「ソ連崩壊時ニ比ベタラナンテコト無イデスヨ」って言ったり、銀の匙の意味を「暗殺防止用デス」って言ったり、ハードな人生に裏打ちされた強さが面白くて魅力的です。

好き度:★★★★☆

花陽浴

花陽浴

 

【DATA】
蔵元:南陽醸造株式会社(埼玉県羽生市)
造り:純米大吟醸 無濾過生
原材料:八反錦
精米歩合:40%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
製造年月:2023年1月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。