【花陽浴 THE PREMIUM 八反錦 磨き四割 無濾過生】
甘酸ぽん♪ 華やかジューシー じゅわじゅわん
だいぶお久しぶりの花陽浴さん。超人気銘柄ですが、去年は結局1本も飲めてないんですよね。同じお蔵の別ブランド・藍の郷さんなら飲めたんですが。
今回のお酒は、今期の新商品。なんと精米歩合40%の純米大吟醸無濾過生酒です。こんなの見つけたら、もう飲まないわけにはいきません。「THE PREMIUM」には、美山錦と八反錦の2種類があるようですが、今回は八反錦の方。ちなみに、僕はなぜか花陽浴さんは八反錦しか飲んだことないんです。飲んだのは2回だけなんですが、その後も見かけたのは青いラベルの八反錦ばっかり。今回も八反錦というのは、八反錦に愛される運命なんでしょうか?
と、与太話はおいといて、飲んでいきましょう。
香りは、メロンと青リンゴとほんのりパインのジューシーな香りがぱかーん。
これは華やか! さすが花陽浴さん!
口当たりは、ほのピリジューシー、甘酸ぽん♪
それがじゅわっと広がって、最後は甘味がさらにじゅわん。
あまーーーい!
めっちゃ甘くてエロいけど、良い感じの苦味がしっかり締めてくれて、強くて上品です。華やか美人さん!
めちゃくちゃ美味しかったーー!!!
ジブリじゃないけど例えると「銀の匙」のアレクサンドラさん。
「銀の匙」は、北海道の農業高校を舞台にした、荒川弘先生のマンガ。僕がマンガのオールタイムベストを選んだら常にTOP10に入れる、大好きな作品です(ちなみに、同じ荒川先生の「鋼の錬金術師」もTOP10に入ります)。
アレクサンドラさんは、主人公の兄の奥さんで、ロシア人。めっちゃ美人さんです。だけど、旦那の収入が不安定なことを「ソ連崩壊時ニ比ベタラナンテコト無イデスヨ」って言ったり、銀の匙の意味を「暗殺防止用デス」って言ったり、ハードな人生に裏打ちされた強さが面白くて魅力的です。
好き度:★★★★☆
リエーフのかぁちゃんがロシア人だったら、きっと銀の匙のアレクサンドラみたいな感じだと思ってる。 pic.twitter.com/OIDKFgh2a5
— メラン28号 (@syoujikityan) 2015年3月15日
【DATA】
蔵元:南陽醸造株式会社(埼玉県羽生市)
造り:純米大吟醸 無濾過生
原材料:八反錦
精米歩合:40%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
製造年月:2023年1月
関連記事: