こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

楯野川 > 澤村雄一郎さん(コクリコ坂から)[ジブリ酒]

楯野川たてのかわ 無我 ブルー 純米大吟醸

恍惚の 甘アルやさしく 上品に

楯野川

楯野川
楯野川

 

だいぶお久しぶりの楯野川さん。なんと2年ぶりです。好きな銘柄なのに、なぜか出会わなかったんですよね。楯の川酒造の蔵人さんが入ってる吾有事さんは、そこそこ飲めてるのに。
今回の無我は3年前にブラウンボトルを飲んでて、2020年の年間TOP10に入ってます。その頃はまだインスタもブログもやってない頃だったんですが、手元のメモにはその頃には珍しく長文のベタ褒めレビューが残ってました。

この無我は、
・「濾過」 採れたそのままの
・「加水」 濃厚な旨味を持つ原酒で
・「加熱」 フレッシュな生酒として
・「泡を立てい」 自然な発泡感を残したまま
・「時間を置かい」上槽当日に瓶詰め
・新鮮味あふれる美味しさを「我夢中」に追求。
という、6つの無にこだわったシリーズです。
前年までクリアボトルとして販売していた山田錦仕込みを、今年は「ブルー」にリニューアルしたんだそう。

前の瓶も良かったけど、この瓶、めちゃくちゃカッコいいですね。高級感もあります。もう、瓶のデザインだけで美味しそう。まあ、楯野川さんだから美味しいのはわかってるんですけどね。
それでは飲んでいきましょう。

香りは、アルほの甘酸フルーティー。美しく恍惚とするアルコール感と、上品なマスカットのフルーティーさです。はい、もう美味しいの決定。

口に含むと、豊かな甘味がふわんっ。上品ですねえ。その後、甘酸ほの苦がほわっと広がります。そして、きれいな余韻を残してじわんと消える様子が、また上品。含み香は、アル甘苦がふわふわ良い気持ち。
はわあああ、めちゃくちゃ美味しいいい。

思ったよりもはだいぶ甘味が大きいです。でも、強いというよりは存在感が大きい感じ。ベタベタした甘さじゃなくて、奥にしっかりした芯がありつつ、愛にあふれたやさしい笑顔をみせてくれるよう。
しみじみ素晴らしいお酒ですねえ。

温度が上がると甘味が立ってきて、それも良いです。でも、僕は雪冷え(5℃)~花冷え(10℃)くらいまでのキリっときれいなのが好きでした。

ちなみにこちらのお酒、ちょうど先週いつものお店のお姉さんが誕生日だったので、プレゼントに持っていきました♪ この佇まいは、贈答用にも良いですね。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の澤村雄一郎さん。主人公・海ちゃんの、大好きなお父さんです。芯の通った硬派なイケメン。でも、色気もたっぷりあるし、惚れた女を連れて駆け落ちするくらい情熱的でもあります。今回の楯野川さんは、夢の中で海ちゃんを抱きしめる、やさしい顔の雄一郎さんですね。

好き度:★★★★★

コクリコ坂から
©スタジオジブリ

楯野川

楯野川

 

【DATA】
蔵元:楯の川酒造株式会社(山形県酒田市)
造り:純米大吟醸 無濾過生原酒
原材料:山田錦
精米歩合:50%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:-2 ・・・ ちょい甘
酸度:1.3 ・・・ 普通
アミノ酸度:0.6 ・・・ 低っ!! そりゃきれいなわけだ
酵母:協会601号
製造年月:2023年1月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。