こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

〆張鶴 > ルパン(カリオストロの城)[ジブリ酒]

〆張鶴しめはりつる しぼりたて生原酒

爽やかな 強烈アル甘 ズドンズドーン

〆張鶴

〆張鶴
〆張鶴
〆張鶴
〆張鶴

だいぶお久しぶりの〆張鶴さん。レビューを書くのは初めてです。
今回飲むのは、冬季限定のしぼりたて生原酒。噂だけはよく聞いていたお酒です。なんでも、アルコールが20度もあるのに飲みやすくて危険なヤツなんだとか。

前から気になってて、飲みたいと思ってたんです。で、こないだ酒屋さんに行ったらちょうど売り切れてて棚に商品札だけが残ってました。そんなの余計気になりますよね。そしたら別の酒屋さんに売ってたから速攻確保です。

それではさっそく飲んでいきましょう。

香りは、つよアルほの甘 爽やかするーん。
え? これ明らかにアルコール度数が高いやつ。なのに爽やか? 不思議なことにこれ、本当に爽やかなんです。

口当たりは、とろんと甘アルほの苦味。甘味もアルコール感も最初からズドンと響きます。
甘味が最初からこんなにはっきりしてるのはちょっと珍しいですが、アルコール感に至っては自分史上いちばんのレベルでくっきりです。
でも、当然甘味もアルコール感もそれで収まるわけがなくて、そこからさらにズドーン! アルコール由来の苦味もしっかりあります。
なのになぜか爽やかで飲みやすくて美味しかった~。意味わかんないけど。

これは人気なのがわかりますね。高アルで、それがガンガンぶつかってくるのに、ちゃんと美味しいです。もちろんお酒を飲み慣れていない人に薦めるお酒じゃないけど、ちょっと強いお酒が飲める人なら楽しめると思います。

アテは、何を合わせても強烈甘アルで上書きしてくれるから、何が合うのか逆にわかりません。でも、だからこそ今まで誰とも合わなかった甘めの南瓜の煮付けとだって美味しくいただけました。

正確にはジブリじゃないけど例えると「カリオストロの城」の若き日のルパン。回想シーンで出てきた、ひとりで売り出そうと躍起になって、いきがってる青二才のルパンです。世界でわずか37台しか作られなかった伝説の超高級スポーツカー・ベンツSSKに乗り、派手に暴れちらかします。

好き度:★★★★

〆張鶴

〆張鶴

 

【DATA】
蔵元:宮尾酒造株式会社(新潟県村上市)
造り:しぼりたて生原酒
原料米:麹米/五百万石、掛米/こしいぶき
精米歩合
アルコール度数:20% ・・・ 高っ!
日本酒度:+3 ・・・ ちょい辛
酸度:1.6 ・・・ 高め
製造年月:2022年11月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。