こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

村祐 茜 > 先生(となりのトトロ)[ジブリ酒]

村祐飲み比べ①
村祐むらゆう 茜ラベル 特別純米生酒

しっかりな クセコク酸味と 糖甘味

村祐

村祐

お久しぶりの村祐さん。前回は、去年の夏に飲んだ「夏の生酒」だったんですが、夏の生酒なのになぜか1年熟成されてるという不思議なお酒でした。

今回は村祐さん定番の、茜ラベル(特別純米)、紺瑠璃ラベル(純米吟醸)常盤ラベル(純米大吟醸)の飲み比べです。
これはなかなかできない飲み比べ。茜ラベルは前にも飲んだことあるけど、こんなの見せられたら注文しないわけにはいきません。まずは3杯の基準として、茜ラベルからいただきます。

香りは、おだやか酸甘。フルーティーさはない、穀物感のある酸甘です。

口に含むと、コク酸ぽわん 甘ふわん。その酸甘がそのままぽわっと広がります。しっかりとしたクセとコクのある酸味と、ちょっと焦げ感のあるサトウキビのような甘味。村祐さんはよく、和菓子などに使われる高級砂糖「和三盆」のような甘味と例えられますが、茜ラベルはどちらかというと酸味の方が主役になっていますね。


アテに合わせたのは、菜の花の天ぷら。これが、出てきてびっくりめちゃくちゃデカい。え?これひとり分!? 値段もお手頃なのに。でもこの塩でいただく天ぷらが、村祐さんにめちゃくちゃ合ってました。美味しかった!

ジブリで例えると「となりのトトロ」の、小学校の先生。ちょっとしか登場しませんが、ふくよかでしっかりしてそうな女の先生です。ちなみに声優さんは、ラピュタのおかみさんと同じ鷲尾真知子さん。

好き度:★★★☆

村祐

村祐

 

【DATA】
蔵元:村祐酒造 株式会社(新潟県新潟市)
造り:特別純米 生酒
アルコール度数:16% ・・・ 高め
製造年月:2022年12月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。