こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

村祐 紺瑠璃 > おキヨ(平成狸合戦ぽんぽこ)[ジブリ酒]

村祐飲み比べ②
村祐むらゆう 紺瑠璃ラベル 純米吟醸生酒

サトウキビ ふくよか甘味が やわらかく

村祐

村祐

ひとつ前の記事に続いて、村祐さんの特別純米・茜ラベル純米吟醸・紺瑠璃ラベル、純米大吟醸・常盤ラベルの飲み比べ。今回は紺瑠璃ラベルです。こちらは飲むのは初めて。どんなお酒でしょうか、さっそく飲んでいきます。

香りは、わずかに糖甘。茜ラベルよりもおとなしいですね。

口に含むと、とろっと甘味とほの旨酸。そこから甘味がさらにじゅわ。旨味もじわり。
おおお、ふくよかですねえ。茜ラベルと同じでサトウキビ感のある甘さですが、酸味がなくなってやわらかいし、雑味も減ってます。美味しい!
上立ち香はあんまりなかったのに、含み香は甘アルぽわんと気持ち良いのが面白いですね。

ジブリで例えると「平成狸合戦ぽんぽこ」のおキヨ。主人公・正吉の彼女です。狸だけどかわいい! モフみのあるやわらかい甘味が魅力的です。このお腹に埋まりたい。

好き度:★★★★

村祐

村祐

 

【DATA】
蔵元:村祐酒造 株式会社(新潟県新潟市)
造り:純米吟醸 生酒
アルコール度数:16% ・・・ 高め
製造年月:2022年12月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。