こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

朝日鷹 > 菜穂子さん(風立ちぬ)[ジブリ酒]

朝日鷹あさひたか 特撰 新酒生貯蔵酒

甘ぽわわ 溶けてなめらか すっと消え

朝日鷹

朝日鷹
朝日鷹
朝日鷹

ずっと飲みたいと思ってた朝日鷹さん!
こちらのお店は大阪難波でも屈指の日本酒在庫を持つイベリコ豚専門店さんなんですが、冷蔵庫を見たら朝日鷹さんがいるじゃないですか! 他にも魅力的なお酒がいっぱいあるんですが、これは絶対飲みたい! 迷わず1杯目に注文します。

朝日鷹さんは、十四代様を醸す山形県村山市・高木酒造さんの地元酒です。ある意味、十四代様以上にレア。実物を見るのもはじめてですが、美味しいという噂だけは聞きます。まあ、そりゃ高木酒造さんだから美味しいに決まってますよね。

それでは、さっそく飲んでいきましょう。

香りはほんのり アル甘マスカット。

口当たりは、フルーティーな酸甘とろん。かすかにピリっと微々炭酸。そこから甘味がぽわわわっと開きます。
うっっっまっっ!!!!
なにこの上品で豊かな甘味!

地元銘柄本醸造だからといってクラシックに向かうわけじゃなく、あくまでモダンなフルーティー。シロップ・メロンの甘味がはっきりで、青りんごのほのかな酸味もきれい。でもその甘味はすすっと引いていき、ほの苦米旨な余韻を残して美しく消えていきます。このキレの良さがアル添ですねえ。アル添の良さが最大限に引き出されています。
含み香はアル酸マスカットが鼻からふわり。

そして、十四代様と同じように、喉を通らずに溶けていきます。なめらかすぎて喉を通る感覚がないんです。そのなめらかさにうっとり。

温度は、上がってくると酸味が目立ってきます。それはそれでめちゃくちゃ良いんだけど、僕は雪冷え(5℃)くらいが好きですね。

ジブリで例えると「風立ちぬ」の菜穂子さん。上品でかわいくて甘くて、美しく消えていきます。

好き度:★★★★★

朝日鷹

朝日鷹
朝日鷹

 

【DATA】
蔵元:高木酒造株式会社(山形県村山市)
造り:特別本醸造 生貯蔵
原料米:国産米
精米歩合:55%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
製造年月:2023年1月

え? 生貯蔵!? 十四代様は、生酒の時期以外は基本的に生詰なんですよね。生貯蔵もやってるんですね。
調べてみたら、6~12月上旬は低温貯蔵酒、12月中旬~5月は生貯蔵らしいです。低温貯蔵というのはたぶん火入れでしょうね。面白い!

 

関連記事:

 

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。