こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

古緑川 > 西司朗さん(耳をすませば)[ジブリ酒]

古緑川こみどりかわ

深みある きれいなたっぷり 熟成感

緑川

緑川

ついこないだも飲んだ緑川さん。
緑川さんは、僕が日本酒に目覚めたお酒です。20年以上前になぜか稚内で飲んだ思い出のお酒。20年で片手で数えられるほどしか会えなかったのに、前回から1ヶ月も経たないうちにまた会えた!

でも今回のお酒は、面構えが違います。純米吟醸酒を約10年低温貯蔵したという古酒。このお酒、約10年というのはその時々によってバラつきがあるそうです。ちゃんと味を見て、飲みごろになったら出荷してるのかな? 今回は平成19年度産。ということは、ええと、2007BYだから、15年もの!!
これは楽しみですね。それでは、飲んでいきましょう。

香りはきれいな、ふわふわ熟成感。甘くないカラメルみたいな感じです。これだけでもう、今日飲みに来て良かったと思える!

口に含むと、熟成たっぷり旨酸苦。熟成感はありますが、味わいはおだやかですね。と思ったら、次の瞬間、旨味がボンっ! 深いですねえ。でも苦味は意外に控えめです。

これは素晴らしいきれいな熟成酒。緑川さんらしいきれいさが、年月を経て旨味を増し、やわらかくなったという印象。そして含み香が、熟成の良い部分だけを集めたみたいな豊かさです。しみじみ美味しいなあ。

半分飲んで、残りは温めてもらいました。そしたら苦味が消えて酸味が立って、これも美味しかった。

イベリコ豚ベーコンのお寿司
アテは、こちらのお店の鉄板・イベリコ豚ベーコンのお寿司。見た目は白い脂がたっぷりでくどそうだけど、食べたら全然そんなことない。マスターの技術でかなり薄くスライスしてあるからだそうです。でも、薄いからと言って味わいはしっかり。脂の甘味をしっかり堪能できます。超おすすめ! そしてこんなの、古酒と合うに決まってる! 美味しかった〜。

ジブリで例えると「耳をすませば」の西さん。聖司くんのおじいちゃんです。とても良い年のとり方をしてる。そして、年をとっても楽しむことを続けています。ああいう年寄りになりたいですね。

好き度:★★★★☆

緑川

緑川

 

【DATA】
蔵元:緑川酒造株式会社(新潟県魚沼市)
造り:純米吟醸 低温発酵 長期低温貯蔵 古酒
精米歩合:55%
アルコール度数:16.5% ・・・ 高め
製造年月:2022年9月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。