【古緑川 】
深みある きれいなたっぷり 熟成感
ついこないだも飲んだ緑川さん。
緑川さんは、僕が日本酒に目覚めたお酒です。20年以上前になぜか稚内で飲んだ思い出のお酒。20年で片手で数えられるほどしか会えなかったのに、前回から1ヶ月も経たないうちにまた会えた!
でも今回のお酒は、面構えが違います。純米吟醸酒を約10年低温貯蔵したという古酒。このお酒、約10年というのはその時々によってバラつきがあるそうです。ちゃんと味を見て、飲みごろになったら出荷してるのかな? 今回は平成19年度産。ということは、ええと、2007BYだから、15年もの!!
これは楽しみですね。それでは、飲んでいきましょう。
香りはきれいな、ふわふわ熟成感。甘くないカラメルみたいな感じです。これだけでもう、今日飲みに来て良かったと思える!
口に含むと、熟成たっぷり旨酸苦。熟成感はありますが、味わいはおだやかですね。と思ったら、次の瞬間、旨味がボンっ! 深いですねえ。でも苦味は意外に控えめです。
これは素晴らしいきれいな熟成酒。緑川さんらしいきれいさが、年月を経て旨味を増し、やわらかくなったという印象。そして含み香が、熟成の良い部分だけを集めたみたいな豊かさです。しみじみ美味しいなあ。
半分飲んで、残りは温めてもらいました。そしたら苦味が消えて酸味が立って、これも美味しかった。
アテは、こちらのお店の鉄板・イベリコ豚ベーコンのお寿司。見た目は白い脂がたっぷりでくどそうだけど、食べたら全然そんなことない。マスターの技術でかなり薄くスライスしてあるからだそうです。でも、薄いからと言って味わいはしっかり。脂の甘味をしっかり堪能できます。超おすすめ! そしてこんなの、古酒と合うに決まってる! 美味しかった〜。
ジブリで例えると「耳をすませば」の西さん。聖司くんのおじいちゃんです。とても良い年のとり方をしてる。そして、年をとっても楽しむことを続けています。ああいう年寄りになりたいですね。
好き度:★★★★☆
『耳をすませば』
— ke-3 (@k3_22194) 2019年6月15日
聖司くんのおじいさん
西司朗さんを描きました🎨
【西司朗 名言】
よく頑張りましたね
あなたは素敵です
はじめから完璧なんて
期待してはいけない
あわてることはない
時間をかけてしっかり
自分を磨いてください#耳をすませば#ジブリ#模写#絵描きさんと繋がりたい
創拡 pic.twitter.com/OBqRMdXUns
【DATA】
蔵元:緑川酒造株式会社(新潟県魚沼市)
造り:純米吟醸 低温発酵 長期低温貯蔵 古酒
精米歩合:55%
アルコール度数:16.5% ・・・ 高め
製造年月:2022年9月
関連記事: