こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

出羽鶴 > ???

出羽鶴でわつる SWEET 純米吟醸

糖甘の どこか懐かし ココアミント

出羽鶴

出羽鶴

ついこないだカップ酒を飲んだばかりの出羽鶴さん。すぐにまた巡り会えたのも運命でしょう。しかも、なんか気になる見た目をしています。SWEETという名前でアリが角砂糖持ってるくらいだから、そりゃもう甘そうですね。甘いお酒は好きなので注文。さっそくいただきます。

香りはかすかに糖甘酸。それほど香るタイプじゃないですね。

口に含むと、甘ぽん、からの甘ぼわん。
甘味自体はそんなに強いわけじゃなくて、落ち着いています。でも、他の味わいが小さいのと、含み香も黒糖っぽいので、実際の味わい以上に甘く感じます。旨味はほんのりで、酸苦はほとんどない、甘特化型。美味しいです。

後味は、ココアミントみたいな甘ほの苦。と言っても、苦味は気配だけです。ちょっとスモーキーで、どこか懐かしい甘さ。にごりじゃないのに、なぜか粉っぽいような気もします。この感じ、なんだろう? 絶対に知ってる懐かしい味わいなんだけど、、、

ということを、帰りの電車で考えてたらわかりました!
これ、ココアシガレットだ!!!
昔からある定番駄菓子。タバコっぽいパッケージで、棒状のラムネみたいなやつ。

実はココアシガレット、こないだ工場の動画を見たところなんです。YouTubeのSCIENCE CHANNEL(JST)というチャンネルに「MAKING」という動画シリーズがあって、いろんな製品が工場で出来上がっていく様子を、ナレーションなし(字幕はあり)で見せていくシリーズ。それがたまたまこないだ「ラムネ菓子ができるまで」という動画だった。このチャンネル、工場見学が好きな人にはおススメですよ。

 

ジブリで例え、、、るのはもう無理。だって完全にココアシガレットなんですもん。

好き度:★★★★☆

出羽鶴

出羽鶴

 

【DATA】
蔵元:秋田清酒株式会社(秋田県大仙市)
造り:純米酒
原料米:秋田酒こまち
精米歩合:55%
アルコール度数:13% ・・・ 低い
日本酒度:-19 ・・・ 大甘口
酸度:1.4 ・・・ 普通
製造年月:2023年2月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。