こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

緑川 > 風間俊君(コクリコ坂から)[ジブリ酒]

緑川みどりかわ 霞しぼり】

華やかな すっきり甘フル 香りふわっ

緑川

緑川
緑川

最近よく飲んでる緑川さん。僕が最初に日本酒に目覚めたきっかけのお酒です。
今回も、前回の熱燗用緑川政宗さんと同じ酒屋さんで買ってきました。実は前回、店主さんに「もうすぐこんなの出るよ」って教えてもらって、楽しみにしてたんです。

今回のお酒は、年に1度の限定春酒。春酒って、桃天さんを筆頭に、好きなの多いんですよね。それが緑川さんで霞って、もう買うしかない。
さっそく飲んでいきましょう。まずは上澄みから。

香りはほんのり桃ライチ。おっ!フルーティーですね。

口当たりは、思ったよりとろっとしてます。やさしいライチとマスカット。そこから、スイカの甘ふわ&玄米の旨じわ。おだやかだけど味わいはしっかりしています。フローラルな含み香と旨苦甘がやさしく、じんわりな後味も気持ち良い。ほわうま~。

緑川
緑川

それでは、澱をやさしく混ぜていきましょう。と言っても、おりがらみよりも澱が少ない霞酒。あんまり色の違いはわかりません。もしかしてそんなに変わらないかな?

っと思ったら!
香りにちょっとアルコール感が強くなって、華やかになりました。
味わいは、ライチ・マスカット→スイカなのは変わらず。でも、甘旨が出てくるタイミングが早くなって、よりくっきりした印象。逆に酸味は遅れてきます。面白い!
アルコール感が強くなってますが、それが全く嫌じゃない。そして、含み香がほんときれいで豊かで気持ち良い! うまあああ!!

緑川
初日のアテは、ベビーチーズ(クリームチーズ)・卯の花イカ天(練り物)。なんとなく、合いそうなものを3つ揃えてみました。結果、この3つともばっちり合います。でもその合い方が三種三様なのが面白い。
ちょっと酸味のあるベビーチーズは、お酒のやさしい甘味に癒されます。甘めの卯の花では、お酒の甘味が消えてキリっとドライでカッコいい。イカの旨味と玉ねぎの甘味が美味しいイカ天と合わせると、お酒の酸味が引き出されて、その後でお米の旨味がじわわーん。甘味も香りもあるお酒なのに、ちゃんとアテと高め合ってくれます。幸せ~。

初日で半分以上なくなっちゃいました。まだ飲みたいけど、ここは我慢です。

そして3日目。甘味がより印象的になって、ふわふわ心地良い。
なんとなく思い立って、雪冷え(5℃)よりもさらに低く、冷凍庫で30分ほど放置してキンキンに冷やしました。0℃よりちょっと低いくらいかな? そしたら、すっきりきれいな甘味が最初に流れてきて、後半に香りと旨味がふわあああっと華開きます。これは凄い! 吹き抜ける華やかさに恍惚とします。

餃子の皮ラザニア
3日目のアテは、お昼ごはんに作った、なんちゃってラザニア。ミートソースはレトルトだしホワイトソースはレンチンだし、極めつけはラザニアじゃなくて餃子の皮。超カンタン。でもこれ、普通にめちゃくちゃ美味しんです。そして、緑川さんにもばっちり合っています。うちの定番になりつつある、アボカドのなめろうとも相性良いですね。美味しかった~。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の風間君。硬派な爽やか好青年。キリっとカッコよくて、行動力もあって、屋根から飛び降りる勇気もあって、でもやさしくてラブラブです。

好き度:★★★★★

緑川
緑川

緑川

 

【DATA】
蔵元:緑川酒造株式会社(新潟県魚沼市)
造り:おりがらみ 生酒
原料米:北陸一二号
精米歩合:60%
アルコール度数:16.5% ・・・ 普通
製造年月:2023年2月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。