こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

美田鶴 > オート三輪に乗った女の人(となりのトトロ)[ジブリ酒]

美田鶴みたつる 純米吟醸酒 無濾過本生】

甘酸から 甘苦ぽわわ フルーティー

美田鶴

美田鶴
美田鶴

いつものお店に、またまた珍しいお酒が入ってました。栃木県小山市・小林酒造の美田鶴さん。こちらのお酒は知らなくても、お蔵さんの名前でピンときた方もいらっしゃるかもしれません。「美田鶴」は、「鳳凰美田」が有名なお蔵さんの地元向け銘柄なんです。そんなのもう、飲まないわけにはいきません。だって鳳凰美田さん、こないだ飲んだ碧判が、今年Top10入り確実な感動酒だったんです。そりゃ期待しかない。

それでは、早速いただきましょう。

香りはかすかに、アル甘マスカット。鳳凰美田さんに比べると穏やかな感じ。でも良い香りですね。

口当たりは、するり甘酸フルーティー。からの甘苦ぽわわ。うん、美味しい!
華やかジューシーできれいなお酒と思ったら、最後に甘味がひっこんで、旨味がじゅわんと出てきます。後味にも旨味がズズンと残って、含み香はアル甘ほんのり。

なるほど、鳳凰美田の地元酒というのがよくわかります。地元用でよくあるパターンで、香りはやっぱり全国銘柄よりもおだやかですね。そしてこちらも地元酒によくある感じで、アルコール感が気持ち良いです。でも、地元酒にしてはフルーティー鳳凰美田らしさも地元酒らしさも、両方兼ね備えてます。美味しかった!

ジブリで例えると「となりのトトロ」の、メイが迷子になったシーンでサツキが会う、オート三輪に乗ったカップルの女性の方。昭和30年代の田舎の未舗装路をオート三輪で走ってるのに、なぜかモダンでかわいいです。

好き度:★★★★

美田鶴

美田鶴

 

【DATA】
蔵元:小林酒造株式会社(栃木県小山市)
造り:純米吟醸 無濾過生酒
原料米:栃木県産 五百万石
精米歩合:55%
アルコール度数:16~17% ・・・ 高め
製造年月:2023年2月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。