こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

松尾自慢 > ウルスラ(魔女の宅急便)[ジブリ酒]

松尾自慢(まつおじまん) Re:make 純米吟醸醸無濾過原酒一度火入れ】

とろピリで 酸甘じゅわっと 苦じわり

松尾自慢

松尾自慢

はじめましてのお酒、松尾自慢さん。こちらもめっちゃ飲んでみたかったお酒です。なんせ、造ってるのは寒菊銘醸さん。寒菊さん、大人気ですよね。新しいお酒が出るたびに、僕のタイムラインが寒菊さんでいっぱいになります。

この松尾自慢さんは、先代の時代に生まれたブランドをリメイクしたものだそう。千葉県内限定酒です。実はちょっと前に別のお店にもこの子が入ったんですが、タイミングが合わずに逃しちゃったんです。そしたらこちらのお店にも入ったとの投稿があったから、ひとつ前の久礼さん共々、楽しみにしてやってきました。
それでは、飲んでいきましょう。

香りはふんわり米旨。甘フルーティーな予感はあるのに、香りからはあんまり甘さを感じない不思議。

口当たりは、とろっとピリピリ炭酸感。マスカットの酸甘からの甘じゅわ。と思ったら、苦アルがそれをきれいに切ってくれます。うまっ!!
アル酸な含み香がかわいく鼻をツンとしてくれて、後味苦甘じわり。そしていつの間にか消えています。
苦味があるけど、その分だけ食事に合いやすそう。

寒菊さんもあんまり深掘りできていないんですが、これまで飲んだものと比べるてみると、甘シュワなところは似てるけど、とろ苦アル感がちょっと違う感じ。でも美味しいのはどっちも同じですね。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のウルスラ。絵描きさんです。森の中に~、夏の間住んでる~♪ 映画本編には名前が出てこないんですけどね。フレッシュなんだけど、甘さを前面には出していません。

好き度:★★★★

松尾自慢

松尾自慢

 

【DATA】
蔵元:合資会社 寒菊銘醸(千葉県山武市松尾) ・・・おお!こちらも地名だった!
造り:純米吟醸 無濾過原酒 瓶燗一度火入
原材料:千葉県産 酒造好適米
精米歩合:55%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
製造年月:2023年1月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。