こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

浅間山 > アスベル(風の谷のナウシカ)[ジブリ酒]

浅間山(あさまやま) 純米吟醸 改良信交】

爽やかな 酸と苦じわ フルーティー

浅間山

浅間山

はじめましてのお酒、群馬県吾妻郡・浅間酒造さんの浅間山です。
もともとの浅間山は、長野県北佐久郡軽井沢町御代田町群馬県吾妻郡嬬恋村との境にある活火山。浅間酒造さんはその麓にあり、群馬県で最も西にあるお蔵さんなんだそうです。

今回のお酒は、近所の量販店さんで予備知識なしで買ってきたお酒です。どんなお酒かな? 飲んでいきましょう。

香りはマスカットなフルーティーと、ほんのりハーブ&メントール。

口に含むと、きれいな酸ほの甘なフルーティー。そこからリンゴ&マスカットの酸味がぽわっと広がって、最後を苦味がじわっと締めてくれます。後味に旨味がほわわん残って、含み香はおだやかハーブ。爽やかっ!

長野との県境にあるからなのか、群馬のお酒というよりは、長野のお酒に近いものを感じます。群馬のお酒って「ズドーン」という感じだけど、長野のは「スカーン」というイメージ。もちろん群馬も長野もそんなイメージじゃないお酒もいっぱいあるんですけどね。

そのままでも美味しいけど、単体でずっと飲み続けるお酒じゃないですね。でも、食事と合わせたら、もっと華やぎそう。

ガリバタトマチキしらたきパスタ
というわけで作ったのが、ガリバタトマチキしらたきパスタ。スパゲッティじゃなくてしらたきなので、低糖質なのがうれしい、うちの定番パスタです。パスタじゃないけど。
ベースはトマトジュースなので、めちゃくちゃ簡単で、ガーリックバターとコンソメを中心としたしっかり味。このなんちゃってイタリアンな味付けに、浅間山さんがめっちゃ合ってます。料理とお酒、お互いの良さを引き出してる。美味しかった~。

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のアスベル。素直な爽やかさがありつつ、苦味もしっかり抱えてます。

好き度:★★★★

浅間山

浅間山
浅間山

 

【DATA】
蔵元:浅間酒造株式会社(群馬県吾妻郡)
造り:純米吟醸
原料米:群馬県吾妻郡産 改良信交
精米歩合:50%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
製造年月:2023年1月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。