こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

旭の出乃勢正宗 > ドーラ(天空の城ラピュタ)[ジブリ酒]

旭の出乃勢正宗(ひのでのいきおいまさむ) 純米酒

複雑な 旨味がずどん すっと消え

旭の出乃勢正宗

旭の出乃勢正宗

またまたはじめましてのお酒、長野県中野市丸世(まるせ)酒造店さんの旭の出乃勢正宗です。
面白い銘柄名ですねえ。丸世酒造店さんには勢正宗という銘柄もあるんですが、こちらは「日の出の勢い」にかけたネーミング。でもなんで「旭」で、前の「の」がひらがなで、後ろの「の」が漢字なんでしょう? ちょっと調べただけだとわからなかったので、ご存知の方、ぜひ教えてください。

ともあれ、飲んでいきましょう。

香りは、力強い酸旨とほの甘がぽわん。生酛や山廃を彷彿とさせるしっかりさですね。

口に含むと、いきなり複雑酸と旨甘苦。そこから旨味が一気にずどん。甘味も苦味も開いて、余韻もじわ、、、あれ?
味わいがしっかりしているから、余韻も深いのを予想してたんですが、すっと消えていきました。飲んだ後の感触が良いですね。面白い!

アテは、いろいろ盛り合わせの中から、タラのフライのタルタルソース。ほの甘旨の魚と、カリカリ衣と、じわ甘タルタルの、食感+味のコントラストが面白くて、めちゃくちゃ美味しい。そしてお酒にもよく合います。

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」のドーラ。強烈なんだけど実はやさしいし、後味がめっちゃ良くて魅力的です。

好き度:★★★☆

旭の出乃勢正宗

旭の出乃勢正宗
旭の出乃勢正宗

 

【DATA】
蔵元:株式会社 丸世酒造店(長野県中野市)
造り:本醸造しぼりたて生原酒
原料米:長野県産 美山錦
精米歩合:59%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:+1 ・・・ 普通
酵母:長野D酵母
製造年月:2022年12月

長野D酵母というのははじめてですね。長野C酵母なら御湖鶴さんで飲みましたが。D酵母もC酵母と同様に、発酵力が強くて香りが高い酵母だそうです。

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。