こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

二世古 > 肉団子スープの屋台のおじさん(天空の城ラピュタ)[ジブリ酒]

二世古(にせこ) 特別純米酒

クラシック じんわり美味しい 食中酒

二世古

二世古

お久しぶりの二世古さん。北海道虻田郡倶知安(くっちゃん)町・二世古酒造さんのお酒です。お蔵さんがあるのはニセコ町じゃなくておとなりの倶知安町ですが、広義には倶知安町ニセコに入るそうです。ニセコひらふスキー場は倶知安町ですしね。大学の頃は、年に1度はひらふスキー場に行ってた思い出の地です。

前に飲んだ二世古さんは、赤いラベルの純米吟醸。約2年前ですね。パワフルフルーティーだった記憶があります。今回の特別純米はどんなかな? さっそく飲んでいきましょう。

香りは、お米のコク旨ほわり。
味わいは、ほの旨から入って甘酸がふわっと出てきたと思ったら、最後はやっぱりじわ旨味。もっとどっしりしてるかと思ったら、意外にやさしい旨辛口。

酒質は、派手さはありません。でも、じんわり美味しいクラシック。食中酒に良いですねえ。


そんな日のアテは、いつもの盛合せ。こちらのお店では、既に注文すらしていません。いつも美味しいから、マスターに全てお任せなのです。で、この日はやたらお客さんの少ない日だったらしくて、めっちゃ豪華な盛合せにしてくれました!!! そして二世古さん、そのどれとも合います!

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」の冒頭、パズーが買う肉団子スープの屋台のおじさん。やさしそうなおじさんです。派手さはないし、活躍もしないけど、肉団子スープが美味しそうなんですよね。「ラピュタ 肉団子」で画像検索したら、再現してる人がいっぱい見つかります。

好き度:★★★☆

二世古

二世古

【DATA】
蔵元:有限会社 二世古酒造(北海道虻田郡倶知安町)
造り:特別純米
原料米:北海道産 吟風
精米歩合:60%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:+8 ・・・ 辛口。でもやさしいです。
酸度:1.6 ・・・ 普通
酵母:協会6号酵母
製造年月:2023年2月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。