こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

紫宙 > ラナ(未来少年コナン)[ジブリ酒]

紫宙(しそら) 純米吟醸 無濾過生原酒 吟ぎんが】

上質な 苦甘おだやか フルーティー

紫宙

紫宙

はじめましてのお酒、岩手県紫波郡紫波町紫波酒造店さんの紫宙さんです。
ちなみに今回は、岩手特集の第1弾。ここからしばらく、岩手のお酒のレビューが続きます。

紫波酒造店さんは、蔵人4人の小さなお蔵さんで、元々は廣田酒造店という名前でした。創業は明治36年(1903年)で、去年2022年に地名を冠した紫波酒造店に改名されています。
メイン銘柄は「廣喜(ひろき)」。「廣く多くの人々に喜ばれる酒」というネーミングで、今も継続して販売されています。でも、いろいろ思うところはあったのでしょうか、会社名が変わったタイミングで新ブランドの「紫宙」を立ち上げられました。

紫宙さん、最近ちょくちょく名前を聞いていたお酒だから楽しみです。さっそく飲んでいきましょう。

香りは、ほんのり赤ブドウの苦甘フルーティー

口当たりは、ほのピリ甘酸 おだやかフルーティー。そこから甘苦酸味がぽわっとふくらむけど、やっぱりおだやかです。
最後は、ほの苦含み香がふわっと鼻に届いたと思ったら、いつの間にか跡形もなくきれいに消えてる。
強い主張があるわけじゃないけど、上質で美味しいですね。良い子やなあ。


アテは、ナスの白和えと、マカロニブロッコリー。両方とも、優しい味わいの中にじんわり甘旨味があって、紫宙さんにぴったり。美味しかった~。

ジブリじゃないけど例えると「未来少年コナン」のラナ。正統派ヒロインです。けなげで良い子。

好き度:★★★★

紫宙

紫宙

【DATA】
蔵元:株式会社 紫波酒造店(岩手県紫波郡紫波町)
造り:純米吟醸 無濾過生原酒
原料米:岩手県産 吟ぎんが
精米歩合:55%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:-2 ・・・ ちょい甘
酸度:1.6 ・・・ 普通
酵母:ジョバンニの調べ
製造年月:2023年1月

 

関連記事:

  

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。