こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

龍泉八重桜 > かぐや姫(かぐや姫の物語)[ジブリ酒]

龍泉八重桜(りゅうせんやえざくら) 純米無濾過生原酒 匠 雄町】

芳醇な 甘味苦味が じわじわり

龍泉八重桜

龍泉八重桜
龍泉八重桜
龍泉八重桜

岩手特集第3弾。はじめましてのお酒、 岩手県下閉伊(しもへい)郡岩泉町・泉金(せんきん)酒造の龍泉八重桜さんです。せんきんさんとか、一瞬びっくりするけど、よく考えたら豊国酒造なんて福島県にふたつもあるくらいだから、字が違うだけマシですね。

岩手で龍泉と付くから、もしかしたらと思ったけど、やっぱり龍泉洞の近くのお蔵さんでした。龍泉洞というのは、日本三大鍾乳洞のひとつに数えられる大きな鍾乳洞で、その地底湖の水は、日本名水百選に選ばれています。20年以上前に行ったなあ。龍泉八重桜さんは、その水を使ったお酒。
それは楽しみですね。さっそく飲んでいきましょう。

香りは、おだやか米旨 ふわ苦 バナナ、マシュマロ 青草 アルコール。複雑だけど、不思議な爽やかさがあって、美味しそう。

口当たりは、やさしく甘苦旨ぽわん。そこから、甘旨苦がじわじわり。後半は甘苦を中心に豊かな味わいが広がります。含み香もやっぱり複雑で良いですね。美味しい!!

雪冷え(5℃)だとおだやかだけど、温度が上がるとくっきりするタイプですね。後味に苦味も出てくるけど、それも良いアクセントになっています。
こういうタイプのお酒、最初から常温で飲むのも良いんですが、雪冷えのお酒を口にながーく含んで、口の中の熱で味が開いていくのも楽しいんですよね。

ジブリで例えると「かぐや姫の物語」の主人公・かぐや姫。特に後半のかぐや姫ですね。美しく、甘味も苦味もしっかりじわり。

好き度:★★★★

龍泉八重桜

龍泉八重桜

【DATA】
蔵元:泉金(せんきん)酒造株式会社(岩手県下閉伊郡岩泉町)
造り:純米 無濾過生原酒
原料米:雄町
精米歩合:麹米55%・掛米60%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:±0 ・・・ 普通
酸度:1.8 ・・・ 高い
アミノ酸度:1.2 ・・・ 低い
酵母:協会701号酵母
製造年月:2022年4月

 

関連記事: 

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。