【龍泉八重桜 純米無濾過生原酒 匠 雄町】
芳醇な 甘味苦味が じわじわり
岩手特集第3弾。はじめましてのお酒、 岩手県
岩手で龍泉と付くから、もしかしたらと思ったけど、やっぱり龍泉洞の近くのお蔵さんでした。龍泉洞というのは、日本三大鍾乳洞のひとつに数えられる大きな鍾乳洞で、その地底湖の水は、日本名水百選に選ばれています。20年以上前に行ったなあ。龍泉八重桜さんは、その水を使ったお酒。
それは楽しみですね。さっそく飲んでいきましょう。
香りは、おだやか米旨 ふわ苦 バナナ、マシュマロ 青草 アルコール。複雑だけど、不思議な爽やかさがあって、美味しそう。
口当たりは、やさしく甘苦旨ぽわん。そこから、甘旨苦がじわじわり。後半は甘苦を中心に豊かな味わいが広がります。含み香もやっぱり複雑で良いですね。美味しい!!
雪冷え(5℃)だとおだやかだけど、温度が上がるとくっきりするタイプですね。後味に苦味も出てくるけど、それも良いアクセントになっています。
こういうタイプのお酒、最初から常温で飲むのも良いんですが、雪冷えのお酒を口にながーく含んで、口の中の熱で味が開いていくのも楽しいんですよね。
ジブリで例えると「かぐや姫の物語」の主人公・かぐや姫。特に後半のかぐや姫ですね。美しく、甘味も苦味もしっかりじわり。
好き度:★★★★
今日「かぐや姫の物語」の映画を見たんですよ。
— 👐白ちゃん👐 (@muumin0625) 2020年7月18日
もうボロ泣きしちゃって、見た後に色々考えさせられて。
映画ってたったの約2時間30分で、面白さだけでなく、人生の色々な価値観のお勉強が出きる、凄いものなんだって思いました。 pic.twitter.com/CwFi3CA40d
【DATA】
蔵元:
造り:純米 無濾過生原酒
原料米:雄町
精米歩合:麹米55%・掛米60%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:±0 ・・・ 普通
酸度:1.8 ・・・ 高い
アミノ酸度:1.2 ・・・ 低い
酵母:協会701号酵母
製造年月:2022年4月