こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

しょうのさと > スピラー(借りぐらしのアリエッティ)[ジブリ酒]

【しょうのさと 北シリーズ 純米生原酒 大阪産山田錦

爽やかさ 力強さと 切れの良さ

しょうのさと

しょうのさと
しょうのさと
しょうのさと

はじめましてのお酒、大阪府泉佐野市・北庄司酒造店さんの「しょうのさと」です。
この日のアテが天然鯛のお造りだったから、2杯目はそれに合わせて選んでもらいました。

北庄司酒造店さんは、大正10年(1921年)創業で、メイン銘柄は「荘の郷」。2021年に創業100周年を記念して、正規取扱店限定流通の「しょうのさと 北シリーズ」を立ち上げられました。それが今回のお酒。

そしてこちらは、東大阪市で作られた山田錦を使ったお酒。
調べてたら、東大阪経済新聞のサイトに、このお酒の昨年分の記事が載っていました。元々は、漫才コンビシャンプーハット」のてつじさんが、東大阪産の酒米で田植えから日本酒を作るプロジェクトをされてたんだそうです。そのプロジェクトのお酒はまだ一般販売されていないとのことですが、その余ったお米で造ったのが今回のお酒。

僕は実は、東大阪は結構よく歩いてるので、もしかしたらこのお米を作った田んぼの脇も通ってるかもしれません。このお酒をいただいたお店も東大阪ですしね。ぐっと親近感がわいてきました。それでは、飲んでいきましょう。

香りは、カラメル・稲の花・ナッツと、ほの乳酸。土を感じるクラシックタイプだけど、ほんのりミントが爽やかです。

口当たりは、するっと甘酸どん!! なにこれ、爽やかなのと力強いのが両方同時に迫ってくる。そして後半は、力強い旨アルどどん! レモンっぽい酸がアクセントになっています。最後はきれいに切れますね。美味しい! そして、不思議なお酒でした。

鯛のお造り
アテは引き続き、天然鯛のお造りです。身が締まってて、旨味たっぷり。それがお酒の旨味と合わさって、さらに美味しくなる。これは大当たり!!

ジブリで例えると「借りぐらしのアリエッティ」のスピラー。途中から登場する小人の少年です。ワイルドで土と共に生きている感じなのに、どこか品が良くてほんのり爽やか。え?スピラーの声優って藤原竜也さんだったの?

好き度:★★★★

しょうのさと

しょうのさと
しょうのさと

【DATA】
蔵元:有限会社 北庄司酒造店(大阪府泉佐野市)
造り:純米 生原酒
原料米:東大阪山田錦
精米歩合:70%
アルコール度数:17.9% ・・・ 高い
日本酒度:+10.3 ・・・ 大辛口。マジで!?
酸度:1.5 ・・・ 普通
アミノ酸度:1.2 ・・・ 低め
酵母:協会901号酵母
製造年月:2023年2月

今回のお酒、ふるさと納税の返礼品にもなっていました。そのリンクも貼っておきます。

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。