こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

嘉美心 > キキ(魔女の宅急便)[ジブリ酒]

嘉美心(かみこころ) バタフライ】

ぽわ甘で 色変たのしい 青い酒

嘉美心

嘉美心
嘉美心
嘉美心
嘉美心

今日は、日本酒じゃなくてリキュールです。とは言え、造っているのは岡山の日本酒蔵・嘉美心酒造さん。「米旨口」をコンセプトに、ポピュラーな純米酒でも精米歩合58%、粕歩合40%前後を基本にしてるお蔵さんです。

今回のお酒は、バタフライピーのお酒。

バタフライピー
(写真はphotoACからお借りしました)
バタフライピーというのは、日本語では蝶豆。バタフライ=蝶、ピー(pea)=エンドウ豆だから直訳ですね。青いきれいな花を咲かせる、東南アジア原産のマメ科の植物です。そして、その花の搾り汁もきれいな青色。バタフライピーの青いハーブティーが有名ですね。

面白いのが、このバタフライピーの抽出液、レモンを入れると色が変わるんです。バタフライピーに含まれるアントシアニンというアルカリ性の物質が、レモンの酸と反応するからだとか。リトマス試験紙と同じ理屈ですね。というわけで、レモン汁も用意しました。
が、まずはそのまま飲んでいきましょう。

色は、めっちゃきれいな青。普段はインスタ映えと無縁な僕ですが、これはちょっとアガります。

香りは、ほんのり糖甘と、土っぽい旨苦と、レモン感。まだレモン入れてないんですけどね。

口当たりは、思ったより密度のある、とろりん甘味とほの苦味。シロップの甘味と、独特な薬草っぽい苦味がじわんと広がります。どこか自然を感じる苦味が特徴的ですね。酸味は気配だけで、ほぼありません。

うん。美味しい。ただ、僕はけっこう好きなんですが、この薬っぽさが苦手と言う人はいるかもしれません。ドクターペッパーとかガラナとかに通じる薬草っぽさがあります。ちなみに僕はドクペ大好き。

そのままでも美味しいんだけど、ここはやっぱりレモンを入れなきゃですね。

嘉美心
レモン汁を2,3滴落としてみてもあんまり色は変わりません。ぴゅーっと入れると、じんわり紫になってきた! これは楽しい! 味も、適度な酸味が加わってバランスが良くなります。アルコールも9%しかないので、すいすい飲める。

面白かった~。
最初はイロモノ枠で期待してなかったんですが、飲んでみたら美味しい。実は飲んだ直後は「まあ美味しいかな」くらいだったんですが、このレビューを書きながら味を思い出してたら、じわじわともう一度飲みたくなってきました。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」の主人公・キキ。パン屋で退屈そうに店番してるキキです。ほんのり苦味もあるけどかわいい。その苦みもたいした苦味じゃないです。
ジブリで青というと「そのもの青き衣をまといて」なんですが、まあナウシカじゃないですね。

好き度:★★★★

嘉美心

嘉美心

【DATA】
蔵元:嘉美心酒造株式会社(岡山県浅口市)
造り:リキュール
アルコール度数:9% ・・・ 低い

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。