【若エビスタ~ 純米吟醸】
クラシック ネタに合わせて 良い味に
ネタ枠ですww
三重県伊賀市の
ただ、お酒造りの方はいろいろこだわってます。ベビースターラーメンを作っている「おやつカンパニー」も三重県津市の企業なので、三重のお米・三重の酵母を使ったALL三重体制。
若戎さんは、去年飲んだ純米吟醸おりがらみ生原酒がめちゃくちゃ美味しかったし、別ブランドの義左衛門(ギザエモン)の貴醸酒も好きでした。今回のはどんなお酒なのか想像がつかないけど、やっぱり期待です。
さっそく飲んでいきましょう。
香りは、ほんのかすかに酸アルきれい。クラシックっぽいですね。
口に含むと酸ぽわん。乳酸のくっきり酸が現れます。と思ったら、旨味が出てきてぐわっ! これは力強い。苦味はそんなにないけど、渋味がありますね。旨酸ミディアムクラシックです。
うーん、悪くはないんだけど、正直そんなにハマらない。少なくとも単体で飲むお酒じゃないですね。それでは、ベビースターと合わせてみます。
お!!!
当然だけど、めっちゃ合います。ベビースターの濃いチキン旨塩味とお酒の旨味が融合して、味わいがふくらんで幸せ。面白っ!!
ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のギックリ。城オジ5人衆のひとりです。活躍度合いは微妙かもしれないけど、実に良い味を出してる。声優は、故・八奈見乗児さん。ヤッターマンのボヤッキーなどで有名な方ですね。やっぱり良い味出してる。
好き度:★★★★
ベテラン声優・八奈見乗児さん逝去の報。役にまつわる話は枚挙にいとま無しですが、中でも私の記憶に残るのは「風の谷のナウシカ」の城オジ、ギックリ役。あの重々しい物語の中で例のトボケた喋りを自然に馴染ませて、その声を聞くだけで何かホッと一息つける感覚、実に老練の話芸でありました。(続) https://t.co/tz4jETXRiv pic.twitter.com/w85DJaUXxW
— zo_bula_bula (@zo_bula_bula) 2021年12月14日
【DATA】
蔵元:若戎酒造株式会社(三重県伊賀市)
造り:純米吟醸
原料米:みえのえみ
精米歩合:60%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:+3.5 ・・・ ちょい辛
酸度:1.7 ・・・ 高め
アミノ酸度:1.2 ・・・ 低め
酵母:MK5
製造年月:2023年3月
みえのえみは、三重県で開発された食用米。コシヒカリへの過度の集中を緩和するために早生の良質・良食味品種を育成したんだそうです。
実は、三重県は他の地域に比べると、かなり稲の田植え~収穫の時期が早いんです。お盆過ぎには稲刈りをしてるくらい。なんでも、1959年の伊勢湾台風で大きな被害を受けたことから、早く刈り取るようになったんだとか。そこで早生の品種が求められたんでしょうね。
MK5も三重県工業研究所が開発した酵母。三重県の公式サイトによると「純米酒向きで、香りおだやかでコハク酸生成が高く、濃醇なタイプの清酒製造に適する」んだそうです。
MK5、、、昔そんな言葉や歌がありましたねえ。懐かしい。
関連記事: