こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

咲耶美 > サンドラさん(紅の豚)[ジブリ酒]

咲耶(さくやび) 純米吟醸 直汲み荒ばしり】

独特な 深みを含んだ 華やかさ

咲耶美

咲耶美
咲耶美
咲耶美

お久しぶりの咲耶美さん。ちょっと飲んでおきたかったお酒です。
というのも、去年飲んだ同じお蔵さんの「貴娘アンサンブル」というお酒が、咲耶美グレーラベルスプラトゥーンカラーラベルと、このピンクラベルのブレンドだったんです。他のふたつは飲んだことあったけど、このピンクだけ飲んでなかった。やっと飲めます! だからなんだという話ではあるんですが、やっぱりちょっと嬉しいんですよね。
それではさっそく飲んでいきましょう。

香りはおだやかに、メロンと米旨ほわほわん。

口に含むと、炭酸感がピリシュワり。お、予想以上にガス感強いですね。さすが開栓注意ラベルが貼ってあるだけのことはあります。最初は炭酸っぽいほの苦と、メロンバナナの甘フルーティー。爽やかモダンな甘旨酸ふわり。そして、最初の苦味は一旦引っ込むんだけど、最後に違う苦味が出てきました。面白っ!

華やかですね。さすが1801酵母。そしてその華やかさの中に、独特な風味があるのも楽しいです。ナッツや木っぽい感じで、これが良い感じに深みになっています。
美味しかった~。

ジブリで例えると「紅の豚」のサンドラさん。フィオのいとこです。華やかな美人さんなんだけど、どこかしっかりした自分を持ってる感じがします。大人の女性って感じ。

いや、一瞬、禰󠄀豆子かなとも思ったんですよ。鬼滅の刃の。だって、このラベルの色と麻の葉模様の地紋、どうみても禰󠄀豆子ですしね。でも、もうちょっと華やかで大人な感じだから、やっぱりサンドラさんにしました。

好き度:★★★★

紅の豚 サンドラ
©スタジオジブリ

咲耶美

咲耶美

【DATA】
蔵元:貴娘酒造株式会社(群馬県吾妻郡)
造り:純米吟醸 直汲み荒ばしり
原料米:美山錦
精米歩合:55%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:±0 ・・・ 普通
酸度:1.5 ・・・ 普通
酵母:協会1801号酵母
製造年月:2023年3月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。