こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

花邑 > ソフィー(ハウルの動く城)[ジブリ酒]

花邑(はなむら) 純米吟醸 美郷錦】

甘味ぼん さらにぐいぐい 濃く強く

花邑

花邑

こないだ酒未来を飲んだ花邑さん。十四代高木社長の技術指導が入ったことで有名になった入手困難銘柄です。花邑さんは以前はほとんどが薄ピンクのラベルだったんですが、黒いラベルになった酒未来同様、こちらもラベルがリニューアルされています。まあ、そもそも僕は花邑さんの美郷錦は飲めてなかったんですけどね。花邑と同じ造りをしたhmシリーズの美郷錦は、純米のhm55純米吟醸hm50を以前飲んでいますが。

まあ、花邑さんって時点で、もう美味しいのはわかっています。
さっそく飲んでいきましょう。

香りはほんのりだけど、濃い甘味を予感させる甘苦です。桃&マンゴーのとろ甘と、マスカットの爽やか甘酸、そして、アルコールの甘苦。これは美味しいやつ!

口に含むと、いきなり甘ぼん! その甘味がぐいぐい広がります。濃い!!!
奥から苦旨アルも出てくるけど、とにかく力強い甘味が圧倒的。含み香も甘アルほわん。でも、こんなに甘いのに後味は苦甘ほんのり。ベタつくことなくじんわり気持ち良く残って、きれいに消えていきます。


アテで合ったのは、焼肉。濃い目に味付けされた牛肉の強い旨味に、花邑さんの甘味が正面からぶつかって、豊かに混ざり合います。美味しかった~。

ジブリで例えると「ハウルの動く城」のソフィー。ラストで、自分の気持ちに正直になり、自分の強い力も自覚しているソフィーです。もう甘い気持ちを隠そうともしてない。

好き度:★★★★☆

花邑

花邑

【DATA】
蔵元:両関酒造株式会社(秋田県湯沢市)
造り:純米吟醸 瓶火入れ一回
原料米:美郷錦
精米歩合:50%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:-7.2 ・・・ 甘口
酸度:1.4 ・・・ 普通
アミノ酸度:0.8 ・・・ 低い
製造年月:2023年4月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。