こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

米川 > 西司朗さん(耳をすませば)[ジブリ酒]

米川(よねかわ) マサムネ】

熟成の 苦甘するり 2ヶ月目

米川

米川

ちょうど2ヶ月前に飲んだ米川さん。こちらのお店で、なかなか無くならないなあと思って見ていました。前回の印象は、クラシック普通酒で、苦味中心の面白い味。正直、そんなに好みのタイプではありませんでした。好き度★3でしたし。

ところが、お店のお姉さんに「ちょっとコレ飲んでみて。全然味が変わってるから」と言われたんです。えっ?なにそれ! そんな楽しそうなこと言われたら飲まないわけにはいきません。というわけで、同じお酒の、開栓後2ヶ月経ったものをリピートです。

香りは前回同様、ほとんど感じません。かすかに蜜感があるかな?

口に含むと、おおおお!!! 全然違う!!
2ヶ月前は、甘味控えめ&するり苦ぽんだったんですが、苦味がおとなしくなって、明らかに甘味が増してる。そしておだやかな熟成感。美味しいやん!!

化けましたねえ。フルーティーな生酒で味わいが変わることはよくありますが、元々丈夫な酒質のイメージがあるアル添普通酒でこんなに変わるとは! 面白っ!!


いちばん合ったアテは、大根の煮物。一見普通の大根で、とろけているわけでも色が付いているわけでもありません。でも、噛んだ瞬間、出汁の旨味がじゅわじゅわん! 濃くはないけどとにかく豊か。それに米川さんの優しい熟成苦甘がほわあああ。うまああああ。

この大根、あまりに美味しかったから、後日家でもマネしてみました。珍しくちゃんと昆布から出汁を引いて、隠し包丁も入れて。まあ美味しかったです。でも当然ながら、この味には全然近づけないんですよね。やっぱりここのマスターの料理、大好きです。

ジブリで例えると「耳をすませば」の西さん。聖司くんのおじいちゃんです。年を取って甘みが増した、優しいおじいちゃん。あの年でも楽しむことを続けているのが素敵ですね。

好き度:★★★★

米川

米川
米川

【DATA】
蔵元:高沢酒造株式会社(長野県上高井郡小布施町)
造り:普通酒
原料米:しらかば錦
精米歩合:70%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
酵母:協会901号酵母
製造年月:2022年11月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。