こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

澤の花 > 黒川夫人(風立ちぬ)[ジブリ酒]

澤の花(さわのはな)  超辛口純米吟醸 ささら】

ふわふわと おだやか辛口 クラシック

澤の花

澤の花

 

長野県佐久市・伴野酒造さんの主力銘柄・澤の花です。主力と言っても、最近は別ブランドのボーミッシェルの方がよく目にしますね。だからこそ、主力の方も飲んでみたかったんです。
ボーミッシェルとは正反対のクラシックな佇まい。どんなお酒なんでしょう。さっそくいただきます。

香りはほんのりお米の旨味。おだやか美人さんですね。

口当たりは、やわらか酸味がほのかにふわり。そこから旨味がまたふわり。超辛口とは書いてあるけど、とてもやわらかふわふわり。甘味は確かに控えめなんですが、とてもおだやかな辛口ですね。ボーミッシェルとは全然違う味わい! どっちも美味しいですね。

え? この子、日本酒度+12!?
こんなに優しいのに数値的には大辛口でした。


アテは、イワシのお造り。こんなおだやか辛口クラシックにはもう間違いありません。

ジブリで例えると「風立ちぬ」の黒川夫人。一見ちょっと辛口にも見えるんですが、とても優しい人です。

好き度:★★★★

澤の花

澤の花
澤の花
澤の花

【DATA】
蔵元:伴野酒造株式会社(長野県佐久市)
造り:純米吟醸
原料米:ひとごこち
精米歩合:60%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:+12前後 ・・・ 大辛口
酸度:1.4前後 ・・・ 普通
アミノ酸度:1.0前後 ・・・ 低め
酵母:9号系+M310
製造年月:2022年12月
蔵出年月:2023年4月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。