こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

5月のお勧め自選記事6選

毎月恒例の、振り返り記事です。
こないだ年が明けたと思ったら、もう梅雨入りですよ。僕が住んでる関西は、5/29に、例年より8日早く梅雨入りしてしまいました。あああ、、、。実は僕、今日から旅行なんです。この記事も5/30に書いて予約投稿。まあしかたないですね。

それでは、5月に投稿した記事を見ていきましょう。今回も記事の内容部門3点と、美味しかった部門3点を選んでみます。
まずは内容部門から。

 

まずは、去年「秋熟」に感動して以来追いかけている白馬錦さん。僕は外飲みが多いんですが、買って帰るといろんなアテを合わせて楽しめるのが良いですね。こちらも、料理でも楽しめました。記事に載せてる焼うどんのレシピはめっちゃおすすめです。

 

お次は、le lac(ル・ラック)。って、また白馬錦のお蔵さんやん! こちらも、白馬錦と同じお店で買ってきました。 こちらも、お酒も料理も美味しかった! そして、例えたのがVTuberさんの、本人じゃなくて別の人が描いたイラストというのがちょっと特殊。ああ、エロいお酒だったなあ。

 

そして3本目は、天美さんの特集記事。大好きな天美さんを紹介するんですから、かなり時間をかけて気合を入れました。これさえ読めば天美さんの基礎知識はわかるようにしたいし、魅力も伝えたい。そして、詳しい人が読んでも新しい発見があるようにしたい。そう思って書いた渾身の記事です。

 

ということで、続いては美味しかった部門。今月はヤバかった。美味しいお酒がひしめき合ってます。3本とも感動級のお酒たち。さっそく紹介していきましょう。

 

もう一発目から十四代様ですよ。スタンダードな「本丸」。もちろん★5。これ、アル添の技術の極致じゃないかと思うんです。僕が勝手に提唱している、日本三大アル添酒の筆頭。純米原理主義の方にこそ飲んでいただきたいお酒です。

 

次は、天美さん。今年もお米違い純米大吟醸連続リリースの時期がやってきましたよ。去年もめちゃくちゃ美味しかったですからね。去年がどんなだったかを知りたい方は、さっき特集記事を見てください。

 

そんな大好きな天美さんを抑えた最後は、同じく山口の、わかむすめさんです。わかむすめさんの最高峰の、精米歩合40%純米大吟醸。そりゃもう至福でした。ほんと素晴らしいお酒。今年の年間ランキングでも確実に上位に入ってきます。
こちらのお酒、先月からヤングキングで連載開始したばかりの日本酒マンガ「やえの酒めぐり」第2話でも取り上げられました。

やえの酒めぐり
作者の本郷司先生はこの作品が初連載とのことで、応援しています。

 

ということで、今月の6本でした。さっき、今日から旅行と言いましたが、実はこの記事を投稿する18時から、広島で行われる「サケサミット」というイベントで、天美の藤岡美樹さん・わかむすめの新谷文子さんとお会いできる予定なんです。他にも好きなお蔵さんがいっぱい。もう興奮が止まりません。梅雨なんて吹き飛ばす勢いで、旅行を楽しんできます。

いつも、下に設置している投票リンクや★評価、インスタやツイッターのいいねで応援していただける皆様、記事を読んでいただけている皆様、本当にありがとうございます。めちゃくちゃ励みになっています。
それでは、また!

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。