【大嶺 3粒 出羽燦々】
豊潤な 甘味の中に 複雑味
半年ぶりくらいの大嶺さん。今回は3粒出羽燦々です。
大嶺さんは、瓶を見てもお米が描いてるだけで、お酒かどうかすらさっぱりわからないんですが、慣れるとこれだけでどんなお酒かわかるようになります。
こんな感じ。
↓
■米粒の数
1grain(一粒):精米歩合29%以下
2grain(二粒):精米歩合30~49%
3grain(三粒):精米歩合50%以上
5grain(五粒):試験醸造
■米粒の色・形
白:山田錦
黒:雄町
白ギザギザ:出羽燦々
黒ギザギザ:愛山
■瓶の色
基本:透明
ひやおろし:緑
無濾過生原酒:黒
かすみ:水色
その他、白瓶などもあるけど現行品ではないようです。
まあ、他にもイラストが描いてるのとかいろいろあるんですが、どれも美味しいです。大嶺さんを見かけたらとりあえず飲みたくなりますね。
今回も、冷蔵庫に入ってるのを見つけた瞬間、テンションが上がりました。それでは飲んでいきましょう。
香りはシロップ桃バナナ。ほのかに旨味と苦味もふわり。これはもう美味しいの確定!
口に含むと甘じゅわん。たっぷり甘味を中心に、旨酸苦が複雑ふわり。
甘っ!! うっま!!!
豊潤な甘味の中に、深い味わいが広がってます。これがまさに僕のイメージする出羽燦々。このお米、好きなんです。
後味に気持ち良い苦味が残るのも良いですねえ。素晴らしかった!
アテは、いろいろあった中で、牛焼肉がめっちゃ合いました。最近、このお店の肉が凄いんです。ふわふわ柔らかくて激ウマ。正直、たくさん食べるとちょっときついくらい脂が乗ってるんですが、数切れまでは至福。そのたっぷり脂旨味に負けないお酒の甘味が合わさってぱああああっと花開きます。
ジブリで例えると「紅の豚」のジーナさん。色っぽい甘味がたっぷりなんだけど、その奥には複雑な思いが渦巻いています。
好き度:★★★★☆
ジーナ氏とシーナ氏#紅の豚 #椎名林檎 pic.twitter.com/zJmNOxmcSR
— ねね🧸🌱 (@nene_pla_ringo) 2022年1月14日
【DATA】
蔵元:大嶺酒造(山口県美祢市)
造り:純米 火入れ
原料米:出羽燦々
精米歩合:50%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
関連記事: