こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

天吹 > ユパ様の剣(風の谷のナウシカ)[ジブリ酒]

天吹(あまぶき) 龍王 冷庭(ひやがーでん) ULTRA DRY 超辛口 純米酒

酸するり ウルトラドライ 辛ズバッ!!

天吹

お久しぶりの天吹さん。今回のお酒は、超辛口の夏酒です。カッコいいデザインですねえ。でも、冷庭で「ひやがーでん」って、ダジャレやないかい!!

まあ、カッコいいデザインと、ベタでカッコいい「龍王」と、微妙な「冷庭」をかけ合わせるこのセンス、嫌いじゃないです。
さっそく飲んでいきましょう。

香りは、すっきり旨アル ほの酸ふわん。香りだけでわかる。これはきれいな辛口酒ですね。

口に含むと、ほの酸するり。酸がぽわんとふくらんで、旨味もほんのり出るけれど、そのまますっきり辛口ズバッ!!
なるほどウルトラドライ。素晴らしい切れ味でした。

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」の、ユパ様の剣。王蟲の殻より削り出し、セラミック装甲も貫くことができる鋭さがあります。

ん??
なんかこのチャートの形に見覚えがあると思ったら、3つ前に上げた鳥海山と全く同じ形でした。

好き度:★★★☆

天吹

天吹
天吹

【DATA】
蔵元:天吹酒造合資会社(佐賀県三養基郡  )
造り:純米酒
原料米:さがの華
精米歩合:60%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:+14 ・・・ 大辛口
酸度:1.7 ・・・ 高い
酵母月下美人酵母
製造年月:2023年5月

おっ、これも花酵母ですね。月下美人酵母は、前回飲んだ天吹さん「花笑」月下美人&いちごの酵母でした。


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。