こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

わかむすめ > トキさん(もののけ姫)[ジブリ酒]

【わかむすめ 十二秘色(じゅうにひそく) 純米吟醸 無濾過生原酒】

上品で 爽やかなのに 艶めかしい

わかむすめ

わかむすめ
わかむすめ
わかむすめ
わかむすめ

2カ月ぶり、大好きなわかむすめさんです。山口県山口市・新谷酒造さんのお酒。
今回のお酒は、十二秘色。これは絶対飲みたいと思ってたんです。というのも、僕のわかむすめさんとの最初の出会いが2020年に飲んだ秘色だったから。ここから惚れたんですよね。

十二秘色というのは、その秘色の後継品になるのかな?
この子、実はコロナ禍の2021年に一度だけ限定発売されました。でも時勢柄、すぐに発売中止に。僕も飲めなかったんですよね。それが満を持しての復活です。杜氏の新谷文子さんも「3年越しの思いが実りました」とおっしゃってます

さて、わかむすめさんと言えば平安装束のかさねの色目。商品名にその色目の名前を使ってるんです。今回の秘色もその色目。他にも、これまでに飲んだ燕子花薄花桜瑠璃唐草牡丹花橘萌木月草も、かさねの色目です。さすがに2022年に飲んだお酒の中で一番おいしかった「トロピカルブンブン」は平安装束じゃないですけどね。

その秘色は、表は瑠璃色(#004898)・裏は淡青(#A0CEA8)というかさね。ちなみに単色の秘色という色もあって、そちらは青磁の肌の色のような浅い緑色(#ABCED8)です。

秘色
秘色

前の秘色は炭治郎をほうふつとさせる市松模様で、かさねの色目を濃くした感じだったけど、今回の十二秘色は、色合いとしては単色の秘色に近い感じですね。きれい!

それでは、飲んでいきましょう。

上立ち香、ミネラル甘旨フローラル。わずかにメロンと青バナナ。上品で華やかで、めっちゃ良い香り。

口に含むと桃シロップと、梨のやさしい酸ぽわん。ピリシュワおだやか微炭酸。甘味がふわっと広がるけれど、程よい範囲で心地よい。後半は、ミネラル苦アル、恍惚じわん。

え?
これまでもわかむすめさん大好きを公言してたけど、それでもびっくりするくらい美味しい!
味わいは決して派手じゃなく、上品なのに爽やかで、しかも艶めかしい。ヤバい、これは心を持ってかれる。
うんまあああああああ!!

その後、ちょっと室内放置して常温くらいになっちゃったんだけど、それでも全く味が崩れません。凄い! とは言え、好みは花冷え(10℃)くらいですね。甘味とすっきりさのバランスが好き。

堕天使しらたきチーズパスタ
お酒に合わせて作ったアテは、堕天使しらたきチーズパスタ。ネタ元はリュウジさんの「悪魔のチーズパスタ」。これを低糖質なしらたきで天使化しようと思ったら、中毒性の高いヤバ料理ができてしまったので、堕天使です。豆乳+チーズのソースが簡単なのに激ウマ!! そしてそれが、お酒のカッコ良さを引き出します。モダンドライな辛口っぽさが際立って、奥にちゃんと豊かな甘味もあって、幸せ~
甘味を引き出すならレモンも良いですね。今回はポッカレモンしかなかったけど、こちらも幸せでした。

 

ジブリで例えると「もののけ姫」のトキさん。タタラ場の女衆のリーダーです。きれいで強くて、色気を前面には出してないのにとても色っぽい。もののけ姫の中でいちばんいい女!

好き度:★★★★★

わかむすめ

わかむすめ

【DATA】
蔵元:新谷酒造株式会社(山口県山口市)
造り:純米吟醸 無濾過生原酒
原料米:山田錦
精米歩合:60%
アルコール度数:15.5% ・・・ 普通
製造年月:2024年4月

 

2024/5/30追記:
わかむすめ
こちらの写真は、日本酒系VTuverおコメちゃんが主催している、満月の夜にお酒と生け花を楽しむ #酒月華ぷろじぇくと に投稿したものです。
この紫陽花はダイソーで摘んできたもの。蛙くんは写真素材サイト・写真ACで捕まえてきました。実はこのお花とお酒の写真、合成したときに角度がおかしくならないように、いくつか角度を変えて撮ってるんです。その中から合うものを選んで蛙くんを置いて、影をつけて輪郭をぼやかしてできあがり。ちょうど蛙くんがお酒を見上げた感じになってるんですが、よく見るとこの蛙くん、アマガエルにしてはちょっと大きいですね。
今月の酒月華ぷろじぇくとの配信ではこちらの写真以外にも、他の方のめっちゃ素敵なお酒とお花の写真が紹介されているので、よかったらご覧ください。


あ、こちらのサムネの萩の鶴さんは、僕が先月投稿したやつです。

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ