こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

THE SHOT 青 > 絹さん(風立ちぬ)[ジブリ酒]

月桂冠(げっけいかん) THE SHOT 上撰生詰 芳醇クラシック】

辛口の やわらかきれいな クラシック

月桂冠

月桂冠
月桂冠
月桂冠

お久しぶりの月桂冠さん。言わずと知れた京都伏見の大手メーカーです。月桂冠さんはけっこういろいろ飲んでて、ブログでは過去に2回特集記事を出しています。

今回いただくのは、1合瓶THE SHOTシリーズの新製品。THE SHOTシリーズは以前の4種、黒・白・金・赤は全て飲んでいて、日本盛さんの生原酒シリーズとのガチ対決飲み比べもやりました。

月桂冠
そのTHE SHOT、白と赤が終売になって、今年2月13日に青と別の赤が発売されたんです。つまりテコ入れ。てことは前を超えてきているはずなので期待です。でも、白の終売は残念だなあ。好きだったのに。
ちなみに価格は、青だけが税別220円で、他の3色は税別266円。青だけ特定名称の付かない上撰クラスだから安いんですね。

美味しかった白を押しのけてまで発売された青、どんな味わいなのか、さっそく飲んでいきましょう。

上立ち香、爽やかハーブとほの酸旨。きれいなクラシックタイプですね。アル添らしさがあるのに安っぽくなくて美味しそう。
お?これは期待できるのでは?

口に含むとやわらかい、ほわんと酸苦クラシック。乳酸とアルコール由来っぽい苦味ですね。その酸苦がふわっとふくらんで、最後にお米の旨味もじわり。
含み香も、やっぱりハーブと爽やか酸と、おだやかきれいなアルコール。後味苦味がやさしくじわん。

美味しい!!
いいですね、これ。高級感とか複雑味とかはないんだけど、素直に美味しいと思えるお酒です。甘味はあんまり無いけれど、やわらかいから飲みやすい。そしてアルコール感も適度にあって、それが飲みごたえにつながっています。

特に何か目立つ特徴があるわけじゃないけど、欠点もない。ただただ良いお酒。単体で飲んでも美味しいし、食事にも幅広く合わせられそうです。
うん、飲めば飲むほど好きになってきた。これ、めっちゃ良いやん!!
安いのに、これまでのTHE SHOTシリーズの中でいちばん好き!

どっさり椎茸うどん
アテに合わせたのは「どっさり椎茸うどん」。不揃い椎茸が安かったので、甘辛煮にしてうどんにどっさり乗せました。見た目はシンプルだけど味わいが深くて激ウマ! そして出汁とどっさり椎茸のたっぷり旨味がお酒の米旨を引き出してほわあああ。これは幸せ。

ジブリで例えると「風立ちぬ」のお絹さん。菜穂子ちゃんお付きの女中さんです。身分が高いわけじゃないけど、所作がきれいで主張しないふんわり美人さんです。

好き度:★★★★☆

月桂冠

月桂冠

【DATA】
蔵元:月桂冠株式会社(京都府京都市伏見区)
造り:普通酒 生詰
アルコール度数:15~16% ・・・ 普通
製造年月:2024年2月

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ