こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

秘境奥島根弥栄

秘境奥島根弥栄(ひきょうおくしまねやさか) 特別純米酒 2022】

秘境奥島根弥栄

秘境奥島根弥栄
秘境奥島根弥栄

 

はじめましてのお酒・秘境奥島根弥栄さん。島根県江津市・都錦酒造さんのお酒です。
秘境って、なんか自虐的な感じもしますね。秘境奥島根弥栄というのはお酒の名前であると同時にお米のブランド名でもあります。お米の方の公式サイトから、紹介文を引用してみましょう。
『いくつものトンネルをぬけ、山の奥へ奥へと進むと、静かな山あいに懐かしい田園風景が現れます。そこには信号もコンビニもありません。あるのは手つかずの自然と、人々がていねいに育みつづけてきた田畑のみ。大自然にそっと寄り添うようなその風景は、まさに「秘境」そのもの。そんな大自然の中で育まれる「秘境 奥島根 弥栄」。 地への誇りと、先人たちへの敬意、そして未来への挑戦を込めた、お米の新ブランドです。』

なるほど。何もないところを逆手にとって、それをブランド化したんですね。

それでは飲んでいくんですが、ひとつ前の白菊に引き続き、このとき既に酔っぱらってたので簡易版です。いつもの冒頭の575まとめも、ジブリに例えるのも省略です。

上立ち香、くっきり華やか米旨酸。その奥に甘さとアルコール感もありますね。

口に含むと酸ぽわん。甘味もあって、やわらかい酸。そこからアル苦旨味がぐぐっ!!

島根のお酒って力強いクラシックのイメージがありますが、この子はそんな力強さがありつつ華やかです。美味しい。

好き度:★★★★

秘境奥島根弥栄

秘境奥島根弥栄

【DATA】
蔵元:都錦酒造株式会社(島根県江津市)
造り:特別純米 生原酒
原料米:島根県浜田市弥栄町つや姫
精米歩合:60%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
製造年月:2023年8月

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ