こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

篠峯

篠峯(しのみね) 純米山田錦 超辛口無濾過生酒】

篠峯

今回も短縮版。飲んだ記録だけ残しておきます。
こちらも、ひとつ前の風の森さんに続いて、和食ダイニング拓さんの店頭でいただきました。こちらは20mlの小さいお猪口で100円でした。これ「安い!」って思いますが、拓さんの普段の値段なんですよね。ちょっとだけ味見するにはぴったりです。

短縮版なので、篠峯さんの説明なんかはすっ飛ばして、さっそく飲んでいきましょう。

今回いただくのは超辛口。前回飲んだのが同じ超辛口の無濾過生原酒で、今回は無濾過生酒。スペックが若干違うっぽいです。

酸旨ほの甘、きれいなお酒。
超辛と言うわりには、ほんのり甘味も感じられて飲みやすいし、なにより美味しかった!

前回の超辛口無濾過生原酒はお刺身と合わせていましたが、こちらもお刺身に絶対合うやつ。今回は他に用事があるからお酒だけなんですが、このお酒はアテと合わせてより楽しめるお酒なので、またちゃんと味わいたいですね。

好き度:★★★★

篠峯

【DATA】
蔵元:千代酒造(奈良県御所市)
造り:純米 無濾過生酒
原料米:山田錦
精米歩合:66%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:+11 ・・・ 大辛口
酸度:2.0 ・・・ 高い
アミノ酸度:1.0 ・・・ 低い
酵母:協会9号酵母


参考記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ