こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

而今 > 本庄(風立ちぬ)[ジブリ酒]

而今(じこん 純米吟醸 千本錦 生】

良い酒の 手本のような ちょうど良さ

而今

而今
而今
而今

約半年ぶりの而今さん。三重県名張市・木屋正酒造さんの造る、言わずと知れた超人気銘柄です。前回のにごりもめちゃくちゃ美味しかったなあ。

而今さん自体は時々はいただけていますが、千本錦は3年ぶりですね。お久しぶり。さっそくいただきます。

香りはおだやか米甘旨と、青いバナナのフルーティー

口に含むとやさしい酸と、かすかにピリッと炭酸感。甘旨苦もぽわっと出てきて、米旨シロップと気持ち良い苦味がじわり。バランスが良いですね。突出した特徴はないんだけど、とにかく上質。めちゃくちゃ美味しい。
含み香の米甘旨アルも、後味の苦ほの甘も、「ちょうど良い」を追求しているみたい。「良いお酒」のお手本のようです。


アテは、フムス。写真右側のやつです。フムスとは中東や地中海地域の伝統的な家庭料理で、ひよこ豆とゴマペーストが効いた、卯の花みたいな料理。ほんのりニンニクも効いていて、お酒にめっちゃ合いました。

ジブリで例えると「風立ちぬ」の本庄。主人公・二郎の親友にしてライバルの、優秀な技術者です。渋いイケメン。脇役ではあるんですが、どう見ても主人公よりカッコいいですね。

好き度:★★★★☆

而今

而今

【DATA】
蔵元:木屋正酒造(三重県名張市)
造り:純米吟醸
原料米:広島県産 千本錦
精米歩合:55%
アルコール度数:15.5% ・・・ 普通
製造年月:2024年1月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ