【百黙 純米大吟醸】
上品で 力強くて やさしくて
はじめましてのお酒、百黙さん。
はじめましてと言っても、このお酒をご存じの方には、実は全然はじめましてじゃないのもおわかりだと思います。百黙は、菊正宗酒造さんが2016年に立ち上げた新ブランド。去年いちばんたくさん飲んだのが菊正宗さんですから、もうおなじみです。ちなみに、菊正宗さんが新たなブランドを立ち上げたのは130年ぶりなんだそう。気合の入り方が違うはず。
原料米は、兵庫県三木市吉川・口吉川 嘉納会特A地区産の山田錦。嘉納会というのは、菊正宗酒造さんと特A地区の農家さんの、いわゆる契約栽培の会です。嘉納というのは、菊正宗酒造の社長・嘉納治郎右衛門氏の姓ですね。現在の社長は2017年に襲名した第12代の嘉納治郎右衛門氏。
脱線しますが、嘉納家は歴史を見てもとても面白いんです。灘のもうひとつの超大手・白鶴さんの創業家で現在も社長を務められているのも嘉納さん。さらに、講道館柔道の創始者にして柔道の父・日本体育の父・東洋人初の国際オリンピック委員会委員である嘉納治五郎氏も同じ一族です。
閑話休題。
菊正宗さんがわざわざ別ブランドを作ってまでリリースしたお酒。前から飲みたかったんですが、どこにも置いてなかったんですよね。ようやく会えました。
それでは、いただきます。
香りほわんと米甘アルコール。豊かで上品でやさしくて心地よい。クラシックタイプですね。間違いなく美味しいやつ!
口当たり、とろりくっきり米甘酸。味わいぽわんとふくらんで、甘苦後味もやさしく豊か。
あああ、これは良いお酒。お米の甘味と艶やかアルコール。フルーティーさは全くない、研ぎ澄まされた美しさと、やわらかい甘さ。シンプルなんだけど複雑。切れ味鋭いのにやさしいし、力強い。
素晴らしいお酒でした。
ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のユパ様。辺境一の剣士と称される剣豪でありながら思慮深くてやさしくて人望もあります。
好き度:★★★★☆
ユパ様ー!#水彩画 #風の谷のナウシカ #ジブリ pic.twitter.com/CKCiw4e7qh
— 获野 尋 (@ogino1000hiro) 2023年10月9日
【DATA】
蔵元:菊正宗酒造株式会社(兵庫県神戸市)
造り:純米大吟醸
原料米:兵庫県三木市吉川・口吉川 嘉納会特A地区産 山田錦
精米歩合:39%
アルコール度数:15~16% ・・・ 普通
製造年月:2024年1月
関連記事: