【月弓 純米吟醸】
おしとやか 最後にぶわっと 甘旨味
はじめましてのお酒、月弓さん。同じお蔵さんの名倉山と竹正宗は飲んでるんですけどね。福島県会津若松市・名倉山酒造さんのお酒です。
名倉山酒造さんは、大正7年創業。元々は松本醸造場という名前で、竹正宗というお酒を作っていたんですが、猪苗代湖畔にある名倉山の美しさから、社名と銘柄名を変更したんだそうです。
日本酒には山の名前の銘柄も多いですね。
それではさっそく飲んでいきましょう。
まずは雪冷え(5℃)から。
香りおだやかほのライチ。
口に含むとおとなしい、ライチの甘味がやわらかく。おしとやかで上品ですね。と思ったら、ぶわっと甘旨味が広がります。最後は果物の渋味がじゅわり。
うっま!!
そして、ちょっと温度が上がっただけで、酸も出てきて一気に華やかになります。面白っ! 雪冷え(5℃)と花冷え(10℃)の少しの差で全く違う顔を見せてくれます。
おしとやかで上品だと思ったら、実は華やかで色っぽかった。
ジブリで例えると「魔女の宅急便」のマキさん。最初遠くから見かけたときは、すました美人さんだと思ったけど、次は白スーツが似合う華やかで色っぽいデザイナーさん。そして仲良くなるとかわいいところも見えてきます。エンディングでキキに手を振るところ好き。
好き度:★★★★
少し時代を感じるけど、間違いなく言えるのはマキさんはおしゃれでいい人!😍#ジブリ好きな人と繋がりたい #ジブリ好きな人と繋がりたい #ジブリ#魔女の宅急便 pic.twitter.com/eoHNKjetnZ
— ジブリある生活 ジブリ垢 (@Ghibli_totoruty) 2020年4月18日
【DATA】
蔵元:名倉山酒造株式会社(福島県会津若松市)
造り:純米吟醸
原料米: 福島県産 夢の香(かおり)
精米歩合:55%
アルコール度数:14% ・・・ 低め
日本酒度:-1 ・・・ 普通
酸度:1.2 ・・・ 低い
酵母:うつくしま煌酵母
製造年月:2024年5月
関連記事: