こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

雁木 > リサ(崖の上のポニョ)[ジブリ酒]

雁木(がんぎ) スパークリング 純米発泡にごり生原酒】

超元気 シュワシュワ甘苦 パワフルに

雁木

雁木
雁木
雁木

半年ぶりの雁木さん。山口県岩国市・八百新酒造さんのお酒です。雁木さんの中でも圧倒的にたくさん飲んでいるのが、今回のスパークリングにごり。飲むのは2年ぶりなんですが、もう6回目になります。キャップシールにしっかり書いてある通り、吹き出し注意のお酒。はじめて飲んだ時、お店のお姉さんが「開くまで20分くらいかかります」「マスター、私これから20分は、いないものだと思ってください」って言ってたのが印象的でした。

ゆっくりしてると温まって事故の危険性が高まります。さっそく開けましょう。

キャップを少し回すと、泡が沸き立ち澱が舞い、液面が上がって吹き出しそうになります。そこで慌てて閉めなおすとすうっと収まる。やっぱり吹き出し注意のお酒にはスクリューキャップが良いですね。
2回ほど開閉を繰り返したらすんなり開いてくれました。意外に素直。でもまだ油断はできません。瓶をひっくり返して澱を混ぜると、また元気になって吹き出しそうになります。ほんと油断大敵。

グラスに注ぐと、香りぽわっと甘酒甘酸アルコール。
甘酒のお米の甘さと乳酸と、アルコール感も気持ち良く。その奥に、バナナと固い苦さもいます。めっちゃ香りが立ってる。美味しそう!

口当たり、甘苦炭酸しゅわしゅわん。やっぱりかなりの炭酸感。お米の甘味とにごりの苦味がパワフルで、それがさらにぽわぽわふくらみます。奥に乳酸とお米の旨味もあって、味わいがより複雑に。

後味は、甘味苦味がじんわりと。含み香も米甘アルがふんわりと。
知ってたけど、やっぱりめちゃくちゃ美味しい!!

雁木 ダンダダン
アテは、ダンダダンというお店の肉汁餃子。北海道から大分まで各地に店舗のあるチェーン店ですね。ここの餃子はタネにしっかり味わ付いてるからタレがいらないんです。こういう餃子大好き。そのしっかり肉味を、お酒の炭酸がズバッと切ってそこに甘苦がほわあああ。餃子にはビールという鉄板の組み合わせがあるけど、これはそれに匹敵する美味しさ!

ジブリで例えると「崖の上のポニョ」のリサ。主人公宗介のお母さんです。自己主張が激しくて、元気で型破り。我が道を行くパワフルガール。男に媚びたところは全然ないのに、なぜか不思議な色気があるんですよね。

好き度:★★★★☆

雁木

雁木
雁木

【DATA】
蔵元:八百新酒造株式会社(山口県岩国市)
造り: 純米発泡にごり生原酒
原料米:山田錦、西都の雫
精米歩合:60%
アルコール度数:14% ・・・ 低め
日本酒度:-12 ・・・ 大甘口
酸度:1.7 ・・・ 高め
製造年月:2024年5月


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ