こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

わかむすめ萌木 > 空ちゃん(コクリコ坂から)[ジブリ酒]

【わかむすめ 萌木もえぎ 純米吟醸 無濾過生原酒】

レモンの酸 甘苦ふわり 爽やかに

わかむすめ

わかむすめ
わかむすめ

先月飲んだ十二秘色に続いて、わかむすめさん。山口県山口市・新谷酒造さんのお酒です。僕の推し蔵のひとつですね。何度も登場してるから、もうおなじみです。

今回のお酒は、萌木。3年ぶりになります。お久しぶり。
この「萌木」も、他のわかむすめさんのお酒と同様、平安装束のかさねの色目です。萌木は時代によっては萌黄とも書き、単色だと新緑が萌え出るような緑色(#A7BD00)で、合わせの場合は表が萌木(#A7BD00)・裏が女郎花おみなえし(#F2F2B0)となります。例によって色チップも貼っておきます。参考にした本やサイトは萌黄表記だったので色チップも萌黄で。思ったよりはおとなしいけど、爽やかな感じはありますね。

萌黄
萌黄


それでは飲んでいきましょう。

香りはミネラルわずかにレモン。爽やか苦酸、気持ち良く。

口に含むとやわらかいレモンの酸を中心に、シロップ甘味とミネラル苦。酸はそのまま残りつつ、甘苦ふわっとふくらんで、そのままきれいに消えていく。めっちゃ美味しい!
雪冷え(5℃)だと酸が中心だけど、花冷え(10℃)→涼冷え(15℃)となるにつれて甘味も出てきます。僕は涼冷えくらいが好きでした。酸が中心だけどやわらかくて爽やか。


アテは、スペアリブの唐揚げが合いました。見た目に反して箸で切れるくらいやわらかい。スペアリブのたっぷり肉脂とスパイス感が、おだやかだったお酒の甘味と旨味を引き出してほわああ。マスターに聞いてみたら、このスペアリブ、1時間煮込んでから揚げたんだそう。
でも最強はやっぱりレモン。お酒の甘味がやさしくほわわ。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の空ちゃん。主人公・海ちゃんの妹です。爽やかでかわいくて、ちょっと甘えんぼ。ストレートにかわいいです。

好き度:★★★★☆

わかむすめ

わかむすめ

【DATA】
蔵元:新谷酒造株式会社(山口県山口市)
造り:純米吟醸 無濾過生原酒
原料米:八反錦
精米歩合:60%
アルコール度数:15.5% ・・・ 普通
製造年月:2024年5月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ