【寒菊 酒未来50 -Wonderland-】
やわらかく 豊かな甘旨 かわいらしく
少し前に39をいただいた寒菊さん。千葉県山武市・寒菊銘醸さんのお酒です。大好きな銘柄!
こちらは、先日参加した日本酒会の1杯目にいただいたお酒。僕はとあるLINEオープンチャットの日本酒グループに参加していて、この日はそのグループのオフ会でした。オフ会自体はしばしば開催されているんですが、僕が参加したのはまだ2回目。でも、毎日お話ししているような方たちなので、リアルでは初対面の方でもとても楽しかったです♪
今回の「酒未来 -Wonderland-」は、そのグループの方が持ち込まれたお酒。山形県の酒米・酒未来を使った極少量生産のお酒です。酒未来は、十四代を醸す高木酒造の、先代・高木辰五郎氏が18年の歳月をかけて開発した酒米。高木酒造と仲の良い酒蔵さんは使っているところがいくつかありますが、どれを飲んでも美味しかった印象があります。
そして、寒菊さんの酒未来はこれがはじめて。発売直後はタイムラインがざわついていましたが、僕は飲めないものだと諦めていました。それが初っぱなから! あらためて、凄い会です。
それでは、ありがたくいただきます。
香りは甘旨ほわわんと。きれいなメロンと米旨さ。おとなしいけど、かわいくて、一目惚れしてしまいます。
口に含むとほのピリで、甘味がかわいくぽわっと出ます。メロンの甘味がふわあっと、やわらか豊かに広がって、お米の旨味もじんわりと。最後はわずかな苦渋が、じんわり残って気持ち良く。
うっっっま!!!
甘味はくっきりあるけれど、派手というよりかわいらしい。地に足の着いた旨味も良いですね。上品だけど親しみやすく、やさしい味わい。でも芯はしっかりしています。
ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」のシータ。かわいくて上品できれいでやさしいのに、芯はしっかり。超正統派ジブリヒロイン!
好き度:★★★★★
『天空の城ラピュタ』のシータを描いた。#イラスト #illustraion #天空の城ラピュタ #スタジオジブリ pic.twitter.com/KdhMzlqJf3
— 和帆▲●■Waho (@waho_fusano) 2021年12月10日
【DATA】
蔵元:合資会社 寒菊銘醸(千葉県山武市)
造り:純米大吟醸 無濾過生原酒
原料米:山形県産 酒未来
精米歩合:50%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
製造年月:2024年7月
関連記事: