こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

越乃男山 > 玉三郎(平成狸合戦ぽんぽこ)[ジブリ酒]

越乃男山(こしのおとこやま) 金撰 本醸造

ほの酸の 淡麗辛口 クラシック

越乃男山

越乃男山
越乃男山
越乃男山

 

はじめましてのお酒、越乃男山さん。新潟県柏崎市・阿部酒造さんのお酒です。
って、阿部酒造!?!?
こちらは「あべ」が大人気なお蔵さんが代々引き継いでいるブランド。でも全然知りませんでした。阿部酒造さんの公式サイトにも載っていませんしね。

ちなみに、○○男山という銘柄は、20以上あるそうです。元祖は江戸時代に兵庫にあった酒蔵さん。それが大人気だったので、それにあやかって○○男山と名付けたお酒が乱立しちゃったんです。当時は商標制度もありませんでしたしね。◯◯正宗と同じパターンです。
元祖のお蔵さんは既になくなっているのですが、正当な後継者は北海道にある男山株式会社さんとされています。

話は戻って越乃男山さん。
なんか見慣れないお酒が並んでたから、マスターに「これどんなお酒ですか?」って聞いたら、阿部酒造さんということが判明したんです。危なかった。こんなの逃したら絶対後悔します。幸運に感謝しながら、飲んでいきましょう。

香りはわずかに蜜甘さ。やっぱりラベルの印象通り、フルーティーな感じはありませんね。

口に含むと酸味がぽわり。その酸が、もふっとやわらかくふくらんで、すっときれいに引いていく。
他であまり感じたことのない、やわらかいふくらみかたが面白いですね。含み香ほとんどなくて、後味渋味がじんわりと。
基本は淡麗辛口クラシック。でも古臭さは全くありません。美味しい。そして、あべの他のシリーズとは全然違います。

温度が上がると、酸が立ってきました。酸が中心になって主張してきて、本来は苦手な感じになるんですが、この子は不思議に嫌じゃない。
上立ち香に米旨も入ってきて気持ちいいです。

アテは幅広く合わせられそう。特に和食の煮物系に合わせたいですね。優秀な食中酒です。

ジブリで例えると「平成狸合戦ぽんぽこ」の玉三郎。ちょっと酸があるけど嫌味のない、爽やかイケメン狸です。

好き度:★★★★

越乃男山

越乃男山
越乃男山

【DATA】
蔵元:阿部酒造株式会社(新潟県柏崎市)
造り:本醸造
原料米:新潟県産米
精米歩合:70%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
製造年月:2024年7月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ