【蓬莱 天才杜氏の入魂酒】
ほの熟の きれいな蜜甘 旨じわり
会社イベントでの蓬莱さん飲み比べ②。蓬莱さんはいろいろ飲んでますが、こちらははじめましてですね。相変わらず煽りの効いたネーミング。蓬莱の文字を見なくても、「天才杜氏の~」ってだけで蓬莱さんってわかります。
まあ、渡辺酒造店さんのことだから、今さらこれくらいの大風呂敷には驚きません。でもラベルに大きく名前まで載ってる杜氏さんのことは気になりますね。
杜氏である北場広治さんは大阪生まれ大阪育ち。酒造りを志したのは中学2年生のときだそうです。ニュースで日本酒がお米からできていることに驚いたのがきっかけなんだとか。最初は中学卒業後すぐに酒蔵に就職するつもりだったんですが、両親の意向もあって普通科の高校に進学。でも高校卒業後すぐ、奈良の長龍酒造さんに就職します。そして29歳の時に、南部杜氏の杜氏試験に合格。凄いですね。天才と呼ばれるにふさわしい。その後、2010年に同じく奈良の梅乃宿酒造さんに移籍。2017年に渡辺酒造店さんに入社されます。その後の活躍も凄いですね。2020年には、国内外のコンテストの受賞実績をポイント化した「世界酒蔵ランキング」で堂々の1位を獲得されています。当時の渡辺酒造店さんは杜氏2人体制でしたが、このランキングは酒蔵の総合力が問われるランキングなので、当然北場さんの貢献も大きかったはずです。
ちなみに、渡辺酒造店さんの公式サイトには、北場さんのインタビュー記事が載っています。面白い記事なので、気になった方はどうぞ。
さてそれでは、飲んでいきましょう。
上立ち香、やさしいほの蜜、熟成感。
口当たり、熟成かかったやさしい甘味。ほのかな蜜が、口の中から鼻まで立体的に立ち上がって、後から米旨もふくらみます。乳酸の酸味もやわらかくて心地良い。
うっまああ!!
めっちゃきれいな熟成感。飲みやすいけど飲みごたえもあります。
実はこの日、会社のイベントだからレビューも簡易版でいいかと思ってたんです。でも、このお酒があまりに美味しかったから、ガチでテイスティング。こっそり席を外して、裏でしっかりメモを取りました。
ジブリで例えると「魔女の宅急便」の老婦人。ニシンのパイや、キキへのプレゼントのケーキを焼いてくれる人です。きれいな熟成と言えばこの人。やさしさで包んでくれます。
好き度:★★★★☆
当初、『魔女の宅急便』に登場した老婦人は、一人暮らしをしている設定でした。しかし、キキではこの年代の孤独を癒すことはできない、という結論に至り、使用人のバーサと二人で暮らしている設定になりました。 pic.twitter.com/oc6N2LriGv
— ジブリのせかい【非公式ファンサイト】 (@ghibli_world) 2022年7月29日
【DATA】
蔵元:有限会社 渡辺酒造店(岐阜県飛騨市古川町)
造り:普通酒
原料米:ひだほまれ
精米歩合:68%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:+2 ・・・ 辛め
酸度:1.3 ・・・ 低め
製造年月:2024年6月
え? 普通酒!?!? 精米歩合68%???
ラベルには精米歩合が書いてなかったんですが、このきれいさは、けっこう磨いてるんだと思ってました。会社の同僚にもそれを言ったような。恥ずかしい/// でも、それくらいきれいに造られているお酒でした。美味しかった!!!
関連記事: