こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

笑四季 > サン(もののけ姫)[ジブリ酒]

笑四季えみしき おりざけ Extreme】

旨苦が ぼわっと広がり 香りほわあ

笑四季

笑四季
笑四季
笑四季

赤坂おかげさんの4杯目は、お久しぶりの笑四季さん。滋賀県甲賀市・笑四季酒造さんのお酒です。忍者の里として有名なところですね。

余談ですが、伊賀とのライバル関係からか、甲賀は「こうが」と呼ばれがち。でも、正しくは「こうか」。濁点付く付かない問題は、日本酒の銘柄でもよくありますが、地名でも多いですね。茨城(いばらき)とか。

今回のお酒は、エクストリーム。裏ラベルの説明によると、『当商品は佐瀬式圧搾機特有の、垂口の底に溜まった澱を汲みとったものです』とのこと。
佐瀬式圧搾機というのは、笑四季酒造さんが採用しているお酒を搾る(どろどろのもろみから清酒酒粕を分離する)機械です。お酒の絞り方を解説した日本酒情報サイト・SAKE Streetさんの記事によると、佐瀬式とは昔ながらの槽搾りの一種で、『無理な圧力をかけずに搾れるため、口当たりの優しい、澄んだ味わいの上質なお酒が搾れ』るのだとか。また、メーカーである(株)昭和製作所のホームページには過去10年の納品実績もあった面白いです。おっ! 十四代の高木酒造さんや新政酒造さん、鳳凰美田の小林酒造さんをはじめ、名だたるお蔵さんに導入されてる!

なお、裏ラベルには商品名は「おりざけ Extreme」と書いてますが、表ラベルはSensationセンセーションの白ラベルですね。おそらくセンセーションの特別バージョンなのでしょう。
センセーションは、笑四季さんのサブブランドで、日常楽しめる価格と味わいの両立を目指したシリーズ。黒白朱青金の5色あって、白は協会1001号酵母。2023-24年シーズンからリニューアルして、全量生酛になったそうです。

それでは、飲んでいきましょう。

上立ち香、おだやかだけどくっきりと、お米の旨とにごりの麹。

口に含むとおだやかに、お米の甘味と乳酸感。その一瞬後から炭酸が、ピリピリしゅわっと爽やかに。お米の旨味とにごりの苦も、後半ぼわっと広がって、甘苦アルの含み香が、豊かにほわあああっと抜けていく。
甘味は控えめドライなお酒。香りが良いですね。

ジブリで例えると「もののけ姫」のサン。甘くはないし野性的だけど、フレッシュで美しいです。

好き度:★★★★

笑四季

笑四季

【DATA】
蔵元:笑四季酒造株式会社(滋賀県甲賀市)
造り:純米 生酒 おりがらみ
アルコール度数:15% ・・・ 普通
製造年月:2024年3月
蔵出年月:2024年7月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ