【月桂冠 星月夜 】
爽やかで やさしい酸甘 低アル酒
しばらくぶりの月桂冠さん。言わずと知れた伏見の超大手メーカーです。
知ってる方には今さらですが、ここんとこ月桂冠さんが熱いんです。新製品がめっちゃ話題に上ってる。その新製品が、今回の星月夜と、同時発売の星月夜スパークリング。そしてアルコール5%のアルゴの3本。僕のタイムラインでもかなりたくさんの方が飲んでるから、僕も遅れていられません。まだ紹介してないお酒が溜まってるんですが、順番をすっ飛ばして先に紹介します。
星月夜と星月夜スパークリングは、ファミリーマートと共同開発したPB(プライベートブランド)。今年2024年の9月17日発売です。どちらも低アルで、星月夜は10~11度、星月夜スパークリングは6~7度。アルゴも含めて、かなり低アルに力を入れてますね。ここ数年、低アル化の流れは続いていましたが、ここに来てそれが一気に加速しそうです。ちなみに値段は、どちらも300ml瓶で税込550円。
ちなみに公式のニュースリリースによると、『星月夜とは大和言葉で、月が出ていなくても星の輝きだけで月夜のように明るい夜のことであり、そんな星月夜のように、少し特別なときに少し特別なお酒をゆったりまったり楽しんでもらいたいという思いを込めました 』だそうです。月は出ていないのか! 星月夜と聞くと、「ひまわり」と並ぶゴッホの代表作が思い浮かぶんですが、そちらには三日月が出ているから、星+月の夜なのかと思ってました。
それでは、飲み比べていきましょう。
まずは、普通の星月夜から。
上立ち香、やわらかほの甘フローラル。花の香りがやさしいですね。その中に、かすかに稲の香ばしさと、柑橘苦味と、マシュマロ甘。お! 良い感じ。
口に含むと酸ふわん。やわらかグレープフルーツの、きれいな酸がふわわんと。次いでほわっとおだやかにアプリコットの甘味と苦渋。甘苦渋は控えめだけど、存在感はしっかりあります。旨味は最後に少しだけ。
アルコールは、10~11度の低アルにしては意外にちゃんと感じます。やさしくほわほわ気持ち良い。うん、美味しい。
適度な苦渋があるから、食事にも合いそうですね。ただ、この酸は和食よりは洋食の方が合わせやすそう。また、お酒がやさしいから、アテはあんまり強い味付けじゃない方が良いです。
という訳で作ったのは、「失敗しないワンパン白菜ミルクスープパスタ」。簡単らくちんワンパンパスタ。昔から作ってたレシピですが、ちょっと改良してバター加えたらさらに美味しくなりました。ミルクとコンソメとバターのやさしい旨味に、お酒の酸がちょうどいい。うっまあああ。
ジブリで例えると「となりのトトロ」のサツキ。夏が似合う爽やか元気な女の子。でも、メイに対してはとてもやさしいお姉ちゃん。ちょっと大人びた12歳です。
好き度:★★★★
【プレミアムトーク 日髙のり子】声優界のレジェンドが奥深い“声”の世界を語る「タッチ」浅倉南、「となりのトトロ」サツキ、ETC車載器の音声まで(NHKあさイチ2月24日8:15〜) https://t.co/hKbSFFQvSm pic.twitter.com/4aSJExuQ5I
— ジブリまみれ (@ghiblimamire) 2023年2月22日
【DATA】
蔵元:月桂冠株式会社(京都府京都市伏見区)
アルコール度数:10~11% ・・・ 低い
製造年月:2024年8月
関連記事: