【宗玄 純米大吟醸 限定原酒】
熟成の 旨味がずずずん 押し寄せて
なまおコメ呑み会のお酒⑧、石川県珠洲市・宗玄酒造の宗玄さんです。1月に飲んで以来ですね。
宗玄さんと言えば、大江山の松波酒造さん同様、1月1日の能登半島地震で大きな被害のあったお蔵さん。でも、宗玄さんは9月18日に蔵入りし、被害の爪痕は残るもののなんとか今期の酒造りを開始されました。しかしその直後の9月20日、今度は豪雨により能登地方に大きな被害が出てしまいます。宗玄さんでも断水が発生して部分的に醸造を停止する状況に。それでも11月1日には今期最初の絞りを行い、11月下旬には震災後に初めて仕込んだ新酒・しぼりたて生原酒を出荷できる見込みだそうです。本当に良かった。買えたらいいなあ。
今回のお酒は、限定の純米大吟醸。精米歩合40%の凄い奴です。ちなみに製造年月は2023年9月でした。このお酒、どなたが持ち込んだものなのかわからないんですよね。どなたか知りませんが、ありがとうございます。心していただきます。
香りは深い、ほの熟感。あああ、良い熟成かかってますね。
口に含むと熟成の甘味と旨味がぽわっと主張。そこから旨味がずずずんと押し寄せてきます。そして、熟成なのにくっきりとしたアルコール感がカツーン。含み香も熟成甘旨がぽわあああっとふくらみます。
おおお!美味い!!
正直、初心者向けのお酒ではありません。旨味のしっかりしたクラシックタイプ。かなり力強いです。でもこれは間違いのない良いお酒。美味しかったああああ。
ジブリで例えると「平成狸合戦ぽんぽこ」の六代目金長。イケメン玉三郎が連れてきた四国の狸です。三長老の中ではいちばんの常識狸で、三長老で唯一生き残ります。
その金長狸を祀っているのが徳島県小松島市の金長神社。この神社、市の防災公園建設計画で取り壊しが検討されてたんですよね。ところが、その計画を推進していた市長が、入札結果の改ざん指示やパワハラにより辞職し、神社は存続することになります。良かった。
その後、老朽化による大規模修復事業のためのクラウドファンディングを実施。目標350万円に対して206%の723万円を集める大成功を収めて、現在は無事に修復作業中だそうです。こちらも復興してほしい。
好き度:★★★★☆
◎本日、11月3日は三代目 桂米朝師匠のお誕生日です。
— ジブリのせかい【非公式ファンサイト】 (@ghibli_world) 2024年11月2日
桂米朝師匠は、『平成狸合戦ぽんぽこ』で六代目金長の声を担当しています。
✨🎉HAPPY BIRTHDAY🎉✨ pic.twitter.com/sEqFuP7t2m
【DATA】
蔵元: 宗玄酒造株式会社(石川県珠洲市宝立町宗玄)
造り:純米大吟醸 生原酒 斗瓶囲い
原料米:兵庫県産山田錦
精米歩合:40%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
製造年月:2023年9月
関連記事: