【宮の松 CONUNDRUM】
なんだこれ? 熟成なのに 爽やかに
宮の松さん。ひとつ前の純米に続いて今回の本命、CONUNDRUMです。佐賀県西松浦郡有田町・松尾酒造場さんのお酒。
CONUNDRUMとは、英語で「難問」や「謎」という意味。特に、解決が困難な問題や、深い思考を要する問いかけをのことを指すんだそう。なるほど、何が謎なんでしょうね。謎だ。
こちらをいただいたのは、引き続き、難波の日本酒バー・正杜屋さん。いつ行っても半分くらいは知らないお酒という凄いお店です。こちらに蔵元さんが来店された時に、マスターがこのお酒を飲んでみたら衝撃的で、すぐに酒屋さんの在庫を全部買ったそう。インスタに載ってた写真は一升瓶2本+四合瓶5本だったけど、その後別の酒屋さんでさらに買い足したんだとか。正杜屋さん、何年も通ってるけど、こんなことは初めてです。純米がめっちゃ美味しかったからこちらも楽しみ。さっそく飲んでいきましょう。
ちなみに温度は常温。マスターによると、冷蔵庫に入れると香りが閉じちゃって、逆に燗だと酸が立っちゃうんだとか。そりゃおすすめに従います。
色はくっきり黄色。しっかり熟成っぽいですね。
香りは熟蜜ハーブ感。奥に高級アルコール。強くはないけど個性的。ひとつ前の純米にも似てるけど、その個性を尖らせた感じ。甘さは蜜が前面に出てるんだけど、ミントの爽やかさも感じられるのが不思議。すでに謎です。
口に含むと蜜甘ぼんっ! うまっ!!
常温&熟成ならではのやわらかさに、甘味を中心とした米旨&熟酸。そこから味わい全体ぶわっとふくらみ、トーストのような焦げ感のある甘旨酸味で豊かにフィニッシュ。後味じんわり旨渋残り、含み香も熟酸ほの甘くっきりアルコールで芳醇。それがほんとに気持ち良い。
明らかに熟成感があるのに、なぜか爽やか。なんだこれ??謎だ!!
アテは、おぼろ豆腐の塩昆布オリーブオイル。他のお客さんが良いと言ってたそうだから注文してみたけど、どう合うのか想像が付きません。謎! お酒が味わい豊かだから、豆腐が負けちゃいそうなんですよね。
でも合わせてみたらまた謎。お酒がめっちゃやわらかくなります。飲みやすくなった!! 苦味渋味だけじゃなく、アルコール感までおだやかになってます。これは謎マリアージュ。お酒単体でも美味しかったけど、合わせることでさらに美味しくなってます。
面白くて謎なお酒でした。お酒単体でも謎なのに、マリアージュまで謎。これを再現できる気がしません。
ジブリで例えると「ハウルの動く城」の主人公ソフィー90歳。見るからに歳を取ってるけど、若い姿の時よりも性格が若々しくなってます。
好き度:★★★★☆
(おぼろ豆腐と合わせたら★5)
ソフィーは『腹を立てたら元気が出たみたいね』と言っていますが、実はハウルの魔法の力で元気になっています。この頃からハウルはソフィーに気を使っているのが分かります。#ハウルの動く城 pic.twitter.com/nq77jbrlY3
— キャッスル@ジブリフリーク (@castle_gtm) 2023年1月6日
【DATA】
蔵元:株式会社 松尾酒造場(佐賀県西松浦郡有田町)
アルコール度数:15% ・・・ 普通
製造年月:2024年10月
関連記事: